プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

最近、少々涼しめですかね・・?

日曜日の大原の模試に向けて、

準備を進めるここ数日の私ですが、

昼間の業務。

そして、夜の試験準備。

ちょっと難点が。。

それは、法改正。

社労士試験って、

今年の4月13日までに、

施行されている法律内容が試験範疇。

ところが、業務上・実務上は、

現在も刻々と法改正・新法の施行される中に居ます。

まもなく施行される改正法。

10月から施行の時限法的な新法。

試験対策上は、

混乱するからインプットしたくないのに、

こちらを知らないと仕事にならない(汗)

講習会も方耳真剣。方耳は塞いでる感じ(笑)

・・・うーん(涙)

まあ、今だけの話で、

目指す方向では、

この順次施行される、法改正は、

ある種、『飯のタネ』。

ここ一番、

踏ん張りどこですね(笑)

業務上新法と試験対策の狭間。

2頭追いながら、

模試の準備、、

していきます!!


DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

最近、暑かったり、

すこし涼しかったりと、

なんとも、はっきりしない感じですね(笑)

最近、すごく・・、

ていうか、最近にしては珍しく、

自分以外に腹を立てることがありました。

きっかけは割愛しますが、

こう、ある事象があり、

少々大人げなくヒートし、

その後も少々済し崩し的なものを感じまして。。

おそらく私の独りよがりであり、

先方の対応としては、

別に非を唱えるとこはないかも知れません。

ずっとメーカーに居て、

今、公共機関でお世話になる私。

メーカー時代と違い、

今はダイレクトなご意見を聞ける職場だったりします。

それに対応し、ケースバイケースで、

対処していくことは、実は昔も今も変わりない。

スタンスとしては。

そんな中、一番、気を使うのが、謝意を伝えること。

それは、面と向かってフェイストゥフェイスで、

相手の話を聞き、こちらの非を詫び、

またこちらの思うところを伝えます。

ことビジネスの世界では、

これが本来であると今でも思っている、

ある種、偏屈な男です。

でも、これって、

私の中では、せめてもの『見栄』なんです。

精一杯やっている中で、

お客、取引先の意に反する行為があった。

がっかりさせてしまった。

誤解を招くかも知れませんが、

実はこの後が一番重要かと。

だから、

『いやいや、本当申し訳ないと思いますが、それについて詫びますが、でも、プロとして詫び方、伝え方も妥協しませんし、こちらの真意を聞いて戴きたい』

みたいな(笑)

一種のプライドなんです。

メーカーでも、公共機関でも、まず先方に出向く意思を伝えます。

まあ、半分以上はそれはちょっとという話になりますが。

でもその時点で、この件、ちゃんと決着付けますという、

こちらにとっての覚悟を示す意図もあるわけでして。

だから行動はできるだけ早くすることも心掛ける。

(せっかちと言えますが。。)

実は、このスタンスって、

最近ご無沙汰しているコモンタイムのMさんから学んだ感じです。

すごくプロ根性・プライドを感じて、

敬服したから(笑)

購入させて頂いたものにすごく幸せな付加価値を付けてもらったから。

お礼と謝意を明確に示すことの重要性を教えてもらったから。

・・・・・・

って、ツラツラお伝えしましたが、

いや、前述の先方、

すごく尊敬しています。

色々ご教示戴いています。

ですので、否定するつもりはサラサラ無い。

前にもお伝えしたことあるかと思いますが、

現在、修業中の私。

資格試験の勉強以外にも色々勉強させて頂いています。

ほんと、色々なところに感謝、感謝の毎日。

反面、私も色々な経験をさせて戴いてきました。

ですので、

私のスタイルをまっさらな状態にするわけにも行きません。

ですので学びたい部分と、

ここはスタイル、感性が違うなと思う部分は、

当然あるわけでして。

そんなこんなで、

今回の事象も、もう一度、

自身含め、見つめ直すいい機会になりました。

『肥やし』にしたいと思います(笑)

一歩一歩です。。


DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

今日も雪降りましたね。

雪・・・、苦手です(笑)

寒いし。

滑るし。。


相変わらず、なんとも言えない、

ジレンマを抱える私ですが、、

今日、仕事でミスをしました。

いつものように窓口で相談を受け、

ご案内をし、

希望に沿う『手続き』ができない旨を伝え、

お帰りになりました。

その後、あることに気付き、

その『手続き』ができる可能性があることに気が付きました。

すぐ電話をし、その旨を伝え、

書類をお送りすることを伝えましたが、

再度、来て頂けるとのこと。

これ、一度で済むところ、

再度来訪頂くわけですから、

とんだ失態。。

しかも、

割と得意としてきた分野での相談でした。

いつもならすぐ思い付くし、

後になって考えれば、

『あり得ない』判断だったと思うわけです。

その要因はあるにはあるのですが、

それは『言いわけ』

これ、

今目指す方向にも、

8月の試験にも直結する、

相変わらずの精神的な問題。

ヤになりますね(笑)

正直、一朝一夕で、

私の、このウィークポイントを、

解決・攻略できるとは思いません。

でも、来たるべく、

8月。そして、

その先まで見据えて、

この機会に、いいかげん、

すこしでも強くなれるよう、

鍛えて行く。

そんな感性で、

過ごせたらと、

今は夢見ています(?)。

これからです!!


DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

昨日、4日からの仕事初め。

・・・のはずでしたが、、

私の2012年、

仕事初めは本日5日から。

年末あたりから始まった頭痛が、

ずっと続いていまして。

結構ヤな感じです。。

実際、資格取得を目指すようになってから、

『頭痛』は常にあるにはあるのですが、

ここまで継続的にずっと、

しかも激しめなのは初でして。

ということで、仕事初めの4日の日、

早いとこ、病院で検査だけしてもらおうと、

行ってきました。

『脳神経外科』なんて、

未だかつて行ったことない系統の医院に行き、

MRI検査。

頭の断層写真を撮って、

『んー、とりあえず脳は問題ないですね!』

そう!

この言葉を聞きたくて検査を所望した次第でして(笑)

でも。。

じゃあ、なんで?

『おそらく、鼻の畜膿性と、首・肩・背中のストレス蓄積疲労、もしくは、少々首のヘルニア気味な感じから来てるものかと。私、脳神経外科医なんで、断定はできないですが、写る画像から観るとそんな感じ。専門の部分に関しては異常ないですね』

まあ、この2点は割と持病的にありますので、

脳神経外科医から、緩和剤、抗生物質を処方してもらうという、なんとも不可思議な診察になりましたが、気持ちの上で一安心。

ということで、

本日から出勤させてもらいました。

ただ、痛い頭には変わりなく。。

通常の仕事とか接客とかは大丈夫なのですが、

職員の方に、普段から、とても声の大きな方が、

いらっしゃいまして(笑)

例えば、物を落として、

ガシャーン

・・・やーだーっ、

ごめんなさーい!!!

この物が落ちる『ガシャーン』より、

その後のご本人の声と笑い声が、

本日の私の頭には『脅威』でして(汗)

いやいや、

元気で活気があることは、

この人の持ち味で、

何よりなんですけどね(笑)

今日は一日、

この声のボリュームに、

ある意味、鍛えられました(笑)

さあ、明日から講義が再開。

また勝負を意識できる、

環境の中に戻ります。

早くこの頭痛治まらないかな。。

色々、頑張ります(笑)


DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

12月に入り、

世間では年末に向けて、

最後の一仕事の季節。

そんな中、最近どうも、

制御できなくなっている私でして。

こう、毎日イライラしている感じです。

自分にも、一部の周りの方にも。

こういうことを、

ここで話すべきではないかも知れません。

でも、たまにはね。

私のお世話になる公共機関。

すこしだけ特殊な感じの職場です。

公共機関ですが、専門分野を扱う、

言わば、本来プロ集団であるべき機関。

よくお話しますが、

お客様の応対もしますし、

『六法』広げて頭抱える時間も多々(笑)

もともと公営ですので、

『お客』とか『専門』とかの意識が些か、

一般とはズレはあります。

『一般』というか、

少なくとも、私が経験してきた感性とは。

で、

なんで、お前、そんなにイライラしてるのよ?

と言えば、色々あるのですが、

ここで細かにお伝えしても面白くない話なので、

割愛します(笑)

あ、別に、人様のこと、

ああだこうだ言える自身の状態ではないですし、

私も、そういう精神面、未熟ですので、

気になって鼻に付くというのでなく、

自身の業務に影響が出た際だけは、

問題提起もしますし、

あくまで『業務』というカテゴリーで指摘をします。

で、今日も、そういうことがありました。

もう、ドッカーンと、

ある意味、大バトル(汗)

でもね、

ひとしきり、議論した後、

タバコを吸いに行きました。

その後は、帰宅するつもりでした。

もうとっくにそういう時間でしたので。

そうしたら、その指摘し、議論していた相手の方が、

その喫煙エリアまで入ってきまして。

『○○さん、ごめんなさい。私、わだかまりとか作りたくないし、ちょっと甘えていたところあったと思います。言ってることわかるし、でも、私も、こういうつもりで言いました!!』

すごく『前向き』ですし、突っ込んでくる感じ。

あ、この人、女性なんです。

一般的にはそうでないと思いますが、

私の現在の職場の女性って、

『感情優先型』の方のほうが多く、

1回拗れますと、

収集つかない感じになる方も居ますので、

私、基本、ここでは女性とは議論しません。

でも、この人は、

すごく『仕事』がしやすい人だなとは思いました。

ああ、この人なら、

前向きな仕事の話ができるかもと。

昔、メーカー時代、よく、

設計とも、同僚とも、部下とも、

そして上司とも、仕事上の、

大議論をやってきました。

結果、それで良い方向に行ければというのは、

全員の大前提。

だから、あとでわだかまらないし、

感情入っても、最後はベクトルが重なる。

ここにも、こういう話ができる女性居たんだ。

と少々嬉しくもありました。

また、反面、

私、別のところに腹立てているのに、

この人に『ヤツ当たって』しまったのかもと。

恥ずかしいですね。。

このイライラ、

自分の中で、心当たりはあるのですが、

しばらくは、まだ抱えている状態でしょう。

大人なんだから、制御しなきゃね(笑)

目標は確固としてあるわけですから。

ごめんなさい。

週の最初からこんな話。

ほんとは、土曜日にあった、

楽しい話をしようと思っていたのですが。

明日か、明後日、お話しますね(笑)

今週も頑張りましょう!!!



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
