プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
おはようございます。

一昨日お話した、自宅模擬試験やりました。



・・・ほんとは、日曜日予定で、今週本番同様の準備のはずだったのですが、

衝動的に、午後からやってみるかって。せっかちなもんで。

そう思ったら、単純な男です。

すこし早目のお昼を食べて、本番通り13時から。

だんだん、緊張してきて、試験時間が近づくにつれ、ソワソワ気味。

・・もう1回トイレ行っておこうかな。

・・シャーペンの芯入れったっけ?

で、スタート。

・・・3時間後。
IMG_0639_convert_20090814223955.jpg
こんな感じ。
消しゴムのカスが散乱しています。

で、裏には記述問題の解答を。
IMG_0640_convert_20090814224036.jpg
・・・少々殴り書き気味。。

3時間は全問解くにあたり、結構駆け足な感じだったのですが、

ここまでノンストップで集中して問題解いた経験ない・・・多分ありません。

入試とかでも3時間ないし、運転免許とか、技能試験も、もちろんそう。

ふだんの学習では、タバコとコーヒーは常に横においてますし。

いい体験でしたが、なんかドッと疲れました(笑)。

で、自己採点。

・・・合格ラインには、まだ足りていません。

やってみて再確認できたのが、やはり法令の幅広さ。特に民法。

資格試験の講座って、短期合格を目指すという趣旨からか、必須の項目をテキストに掲載していて、それを骨子とした状態で、過去問題から関連知識を付ける感じになっています。

でも例えば、民法の条文だけでも1000以上あります。

5つの法令すべてが出題範囲ですが、講座は、どの法令も、ある程度優先順位つけていて、

知っている部分と知らない部分がデジタルに分れます。

もちろん、実力・思考力不足で落とした問題もありますが、

現在の受講講座テキストに記載がない『未知との遭遇』も多々ありました。。

工学のように、原理を把握した上で、応用して解いていくのとは、また違う幅広さを感じました。

最近少々、根拠なく『天狗』になっていた私ですので、

敗因分析した際、少々愕然とし、悔しさと焦りを覚えました。

でも、そこは強気の私。

(・・若干自己暗示かけてますが。)

引き出しと伸びシロ増えたじゃんって(笑)

早い段階で、やってみてよかったと思っています。

主観なのですが法令って、自分なりの常識、それから良心と感性に任せて思考し解こうとすると、多々不正解になります。・・なんせ資本主義社会の法律ですから。

ですので、法令知識・判例事例をかなり数多く噛み砕かないと太刀打ちできない学問とも感じている最近だったりします。

ここまで書いて、私の目指す方向の様変わりに自分で驚いてみたりして。

何してんだろう。
これでいいのかな・・。

と、我に返るときもあるのですが、、

でも、決めたことです。

今は振り返ることなく、現在位置を確認し、方向定めて、繰り返しこつこつと。

8月15日

今日は終戦記念日ですね。

今の日本を作ってくれた当時の世代の皆さんに感謝・意識しながら、、

今日もがんばろう。


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
