プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

いよいよ、7月。

今日あたりは、

すこしずつ夏を感じさせる日でしたね。

先日、模試を受け、結果は、

概ね良好。

しかし!!

・・・

なんてお話をさせて頂こうと、

思ってたのですが、

今夜は別の職場の話(笑)

7月に入りまして、

ある届出がピークに入る、

また、改正法が施行された、

それでもって、さらに、

10月に多くの人が関心を寄せる時限法が施行される準備段階の今。

そんなこんなで、

すこし慌ただしくなっています。

電話のお問い合わせ、

窓口にいらっしゃる方も増えている今日この頃。

結構、最初から、

ヒート気味な方、

それから、

解決したい、

安心したい項目はたくさんある、

でもすごく急いでる方。

そして、

現在の法律に納得戴けない方。

お叱り・ご指導を戴きます(汗)

で、

私の現在お世話になる公共機関でも、

去年位から、

法律論・公共性とは別のファクターとして、

盛んに、講師を招いた『接遇研修』、

接客のシュミレーションをやっています。

通常の業務の流れの中では、

さほど重要ではないのですが、

いわゆる『クレーム』系。

実は公共機関ってクレーム多い方だと思います。

もちろん、その都度改善をしたり、

先周りして防止に努めたりですが。

これ、理由のひとつに、

公共機関って、利用する人は選べないんですね。

例えば、一般的には、

特に今の時代って、よっぽど差別化されたものでなければ、必ず他にもそれを満たせる営業体があって、言う方もイヤな思いをしてまで真剣にクレームにしなくていいわけで。

でも公共機関ですと、その届出、将来の利益・不利益にも影響する上に、他に依頼することができない特異体質な場所。

裏返せば、期待せざるを得ないから、本気でご意見を荒っぽく言われます。

で、それでも、納得頂き、

そういうお客様に、

結果、『ありがとう。』『この後もあなたで』

とおっしゃって戴けた時、至福を感じたりします(笑)

以前メーカーで、

『B to C』主流で、

今、ここで『C to C』2年弱の私にとって、

正直、このシーケンス、きついですし、

手探りなとこありますが、

すごく鍛えられる、感謝すべき時期だと思ってます。

接遇研修やら、応対の実践も、

もちろん今後の財産・支えであるわけですが、

バックボーンとしてあるのは、

以前お伝えしたMサキさん、

その他、尊敬し懇意にさせて戴いている人。

そして、おそらく初出かと思いますが、

私が、大学出立ての時に、

最初にお世話になった、

零細メーカーの社長さん。

(今は結構大きくなっちゃったみたいですが(笑))

メーカーで、技術畑の社長なのですが、

接遇と、得意顧客獲得に長けた、

我々にとっては、とても厳しい人。

高い要求をしてくる、わがまま(?)な顧客の方を、

次はお得意に変えてしまう人。

その社長がよく当時の私ども新人に言ってたこと、

今も結構、響いてまして。

『注文をつける、文句を言われる、これ既に我々への期待だよ?俺達メーカーは技術に自信を持ってるけど、客目線では代替えはいくらでもある。だから、ここダメだと思えば、黙って他探せばいいんだ。そこを敢えて言ってもらったことには応える手段を模索しなさい。もし、それで応えられたなら、その人は君たちを差別化し固定客になってくれるかもしれない。』

もしかしたら、これ、

今の職場ではすこし二ュアンスが違うかも知れません(笑)

でも、そう思って今の修業期間、過ごせたら、

で、先に繋げられたら、

将来、ここを去った際も、

得るものがある気がしまして。

通常おっしゃって戴く、

『ありがとう!○○さん、お世話様!』

それから、

色々あって、

『ありがとう!今後もあなたに頼みたいのだけど?』

両方の『ありがとう!』を戴けるよう、

もうすこし、

踏ん張って、

経験してみます。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
