プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

最近、暑かったり、

すこし涼しかったりと、

なんとも、はっきりしない感じですね(笑)

最近、すごく・・、

ていうか、最近にしては珍しく、

自分以外に腹を立てることがありました。

きっかけは割愛しますが、

こう、ある事象があり、

少々大人げなくヒートし、

その後も少々済し崩し的なものを感じまして。。

おそらく私の独りよがりであり、

先方の対応としては、

別に非を唱えるとこはないかも知れません。

ずっとメーカーに居て、

今、公共機関でお世話になる私。

メーカー時代と違い、

今はダイレクトなご意見を聞ける職場だったりします。

それに対応し、ケースバイケースで、

対処していくことは、実は昔も今も変わりない。

スタンスとしては。

そんな中、一番、気を使うのが、謝意を伝えること。

それは、面と向かってフェイストゥフェイスで、

相手の話を聞き、こちらの非を詫び、

またこちらの思うところを伝えます。

ことビジネスの世界では、

これが本来であると今でも思っている、

ある種、偏屈な男です。

でも、これって、

私の中では、せめてもの『見栄』なんです。

精一杯やっている中で、

お客、取引先の意に反する行為があった。

がっかりさせてしまった。

誤解を招くかも知れませんが、

実はこの後が一番重要かと。

だから、

『いやいや、本当申し訳ないと思いますが、それについて詫びますが、でも、プロとして詫び方、伝え方も妥協しませんし、こちらの真意を聞いて戴きたい』

みたいな(笑)

一種のプライドなんです。

メーカーでも、公共機関でも、まず先方に出向く意思を伝えます。

まあ、半分以上はそれはちょっとという話になりますが。

でもその時点で、この件、ちゃんと決着付けますという、

こちらにとっての覚悟を示す意図もあるわけでして。

だから行動はできるだけ早くすることも心掛ける。

(せっかちと言えますが。。)

実は、このスタンスって、

最近ご無沙汰しているコモンタイムのMさんから学んだ感じです。

すごくプロ根性・プライドを感じて、

敬服したから(笑)

購入させて頂いたものにすごく幸せな付加価値を付けてもらったから。

お礼と謝意を明確に示すことの重要性を教えてもらったから。

・・・・・・

って、ツラツラお伝えしましたが、

いや、前述の先方、

すごく尊敬しています。

色々ご教示戴いています。

ですので、否定するつもりはサラサラ無い。

前にもお伝えしたことあるかと思いますが、

現在、修業中の私。

資格試験の勉強以外にも色々勉強させて頂いています。

ほんと、色々なところに感謝、感謝の毎日。

反面、私も色々な経験をさせて戴いてきました。

ですので、

私のスタイルをまっさらな状態にするわけにも行きません。

ですので学びたい部分と、

ここはスタイル、感性が違うなと思う部分は、

当然あるわけでして。

そんなこんなで、

今回の事象も、もう一度、

自身含め、見つめ直すいい機会になりました。

『肥やし』にしたいと思います(笑)

一歩一歩です。。


スポンサーサイト
コメント

ご無沙汰してます。

久しぶりのヒートアップ!!
私の中でのクルみつさん復活ですね(笑)

久しぶりにお気に入りからこのブログを何気なく開いたらびっくり!!ブログお休みに入る宣言をされていたので、まさか更新し始めているとは…

これからも覗かせてもらいます。

Mサキさんへ

コメントありがとうございます!!

ご無沙汰しています。
観て下さっていたのですね?感激です(涙)

お元気でしょうか?

Mサキさんの愛弟子のHさんとは時々メールでお話したりしています。
いやぁ、いつも思い出しますよ、Mサキさんのアグレッシブかつ繊細なお仕事を。
今も、今後の方向でも色々な意味で道しるべのひとつになっています。

8月終わったら真っ先に会いに行きます。
(今どちら??)

また覗いて戴き、コメント頂けたら幸いです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
