プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
こんばんは。

相変わらず、

資格取得のための毎日ではありますが、

机に向かうこと、

講義を受けること、

それ以外にも、

色々、私のなりの教材というか、

得させて頂いているものがありまして。

例えば、

今の仕事で接する来訪者の方。

行きつけのお店でお会いする経営をされている方。

これまた行きつけのお店のオーナーさん。

お客目線、対応する側目線、入り混じってます。

お客様として応対する来訪者の方。

逆に私がお客として接するオーナーさん。

同じ立場で接するお客どうしの人。

それぞれから、将来を見越して、

勉強させてもらっています。

そんな中、最近注目するのが人の『ツボ』。

『ツボを突く』の『ツボ』です(笑)

先日、私誕生日でした。

メールや、ツイッターで『おめでとう!』

なんていうのはいくつになっても嬉しいもの。

覚えてくれていることも嬉しいし、

反応して戴けることはありがたい。

と、、

前置き長くなりましたが、

今日、帰って机に向かい、

一通りスケジュールをこなし、

妻は、準夜勤。

さて。

しばらくご無沙汰だった、

仲間が経営するバーに行きました。

思い付きではありますが、

実は、先日(誕生日の日)、

そこのスタッフが、

メールをくれまして。

ああ、最近ご無沙汰だなと。

『最近顔みませんね』

でもいいのですが、

単純に『おめでとうございます!!』

これ、逆に、短い時間でも、

顔出さなきゃ!という気になります(笑)

で、久しぶりに、

そこのオーナーである仲間と現状・先の話等、積もる話をし、

『○○さん、誕生日?俺から一杯出させて下さいよ!』

正直、たいそうな話ではありません。

お店とかではよくある話かも知れません。

でもね、、

こういうの『ツボ』なんです(笑)

なんかこう、

ああ、大事に付き合ってくれてるな。

こいつの店、大事に思ってきてよかったと。

これは、おろそかにできないなと(笑)

この話、私が目指す『社労士』とかと、

直結しない話かも知れませんが、

『お客相手』『事業』という話にカテゴリーを広げると、

サービス、技術の次に必要な要素・・、

いや。

それに匹敵するファクターだと思っています。

こういう、お客側の付き合い方を感じ取り、

大事に思ってますからと、

しかもさり気なく伝わる心配り。

こちらがよそと差別化する分だけ、

相手(お店)も差別化する。

それが不特定多数でも、

その人のツボを付ける心くばりができるというのも事業の存在意義を高める要素になるものであること、あらためて教えてもらった気がします。

この『ツボ』って、

言いかえると『それぞれのニーズ』と言えるかも知れません。

もちろん提供するものに『技術』『価値』があるのが大前提となるでしょうけど、その技術・価値をより高く、広く知ってもらう、また注目戴くには、こういう+αって実はすごく重要なんだなと色々な場面で今から思います。

あくまで、今は自身のニーズをベースに、

色々な現在の私にとってのお客様、

逆に私がお客の立場になった場面で、

敏感になってしまいます。

独りよがりにならない、

人から必要とされるそういう独立をしたいと今から夢見、

勉強させてもらっている現在の私だったりします。

・・・・・と、

まずは資格試験パスして、

スタートラインに立たねばですね(汗)

それでは、皆さん、

よい祝日を。


スポンサーサイト
コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ビジネスマナーの電話対応 さんへ

コメントありがとうございます!!

また是非覗いてやって下さい!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
