プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

大分、すごしやすくなってきた今日この頃。

皆さん、如何お過しでしょうか?

私は、今週は、比較的(?)、

品行方正に過ごしてました(笑)

そんな中、少々イライラしながら、

過ごした1週間。

おそらく『バランス』の問題。

8月まで、社労士資格取得に向けて、

『2足のわらじ』を履いている状態だった私。

昼間職場で過ごし、夜は大原に居るか、

机に向かってました。

現在は、当初よりお願いしていたように、

職場で若干負荷を増やしてもらい、

定時間は割と没頭できる環境にいます。

しかしながら、そうなって来るとですね、

若干、周りのモチベーションに影響が受けやすい私は、

すこしバランスを崩しつつあります(笑)

以前から持っている『主観』なのですが、

元々、公共機関って、セカンドライフ的に勤務していらっしゃる方もおられるし、専門機関でありながら、プロとして専門知識を磨こうという人の割合は多くなく、一般事務的に過ごしている方が多いところです。

だからこそ二足のわらじの私でも、

ここまで使ってもらえた職場だったわけですが。

ただ専門的な公共機関ですから、

存在ニーズとして、客観的に見て、

??

とは正直思います。

いやね、私も以前からそうなのですが、

勤務中、ずっとガムシャラが素晴らしいなんて思ったことありません。

ていうか、私はそういうの無理ですし(笑)

特にメーカー出身の私は、

『メリハリが全て』

という環境で育てて頂きました。

会議とかコミニュケーションはよく喫煙所でもやりましたし、

現場に入れば、数時間、集中します。

デスクに戻れば、無駄話もしますし、

さらに暇な一人の時間はスキルをあげるべく、

資料、学術書を手にとります。

カリカリやってない時の、

一服も、雑談も、調べ事して居る時間も、

全ては、業務に繋がるファクターであり、

司るもの。

勤務とか仕事という概念より、

いわゆる『プロ根性』(笑)

なんて、そんなえらそうなこと言える私ではないのはわかっていますが、ちょっとだけ専門的職場のわりにはモチベーションが低いのは確か。

今までは、そういう環境でも、夜、ギンギンな目をしたライバル達を観て、やっぱこうだよなとそれはそれでいいバランスだったのですが、ここ最近は、昼間の環境が些か鼻に付く感じの自家中毒があります。

あ、いや!!

いい人ですよ?皆さん。

昼休み、いつも一緒に食べている職員の方なんかは色々な意味で考えていてすごく刺激してくれますし、私の上司にあたる方は呑み仲間で、本音ベースで将来論をぶつけ合える人。

今一緒に居れてよかったという人も、

もちろんいっぱい居ますし、

お世話になった当時、とても仲良くしてもらった人含め、

皆さんいい人で、感謝していることは今も同じ。

嫌いな人というのは、居ないんです。

誰が仕事するとか、してないとかいう話でなく、

(私自身、額に汗して日中過ごしているわけではありませんので(笑))

あくまで、専門的な組織の中での、

専門分野に特化した、プライド的なモチベーションの話。

そんな中、今日は、もろもろのことについて、

職場の課長さんにお話の時間を戴きました。

職場の他の人の話でなく、

気持ちよく仕事するための自身の話。

わかって戴き、

ある意味、スッキリした部分はあります。

今週に関してのイライラした感じは、

やはり自身の問題で、結局、

すべては私の弱さからくる話。

周りに依存してしまう弱さ。

今後の課題ですし、

自身で胸を張れるよう強い自分に成りたいと、

感じた1週間でした(笑)

最近、読み始めたマンガ、

ワンピースのルフィーのように(?)

『将来、海賊王の仲間になるヤツが、そんな顔すんな!!』

みたいな(笑)

社労士王とかないですし、

その仲間に成ろうとも思ってませんが(笑)

まだまだ発展途上の修業中。

これからも、もっと『志』を高いところに置き、

過ごして行きたいと思った本日でした。

あ、3連休ですね!

お仕事の方も、

お休みの方も、

実り多い3日間と、

なりますように。。

一週間、

お疲れさまでした!!!


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
