プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
少々朝早く動き出す用事がありまして、本日は夜のうちに。。

皆さん『きぼう』ってご存知でしょうか?

昨日完成した国際宇宙ステーションの日本棟の名称です。

1980年代の冷戦最期の時代に、アメリカが発案・旗振りしたもの。

(確かレーガン政権時代だったと。)

その後、永い開発・実行の間に冷戦も終わり、この国際宇宙ステーションには、ミールを廃止したロシアも参加しています。

この『きぼう』は名前が確か公募で決まったように記憶しますが(ちがったかな?)、それまでは『JEM(Japan experiment moduleの略です)』って呼ばれていました。

私が勤めていたメーカーで、これの電源部の開発をしていて、私の最初の仕事がこの電源の試験でした。

当時、入社したばかりで何もわからない私だったのですが、なぜか同期の仲間と深夜まで現場に二人きりで七転八倒していたことを懐かしく思い出しました。

プロトモデル~フライトモデルまで試験を終わらせるのに、3年位かかったような気がします。

もっとも『エンジニアリングモデル』っていうほんとの開発・実験機を諸先輩方が関わっていたので、その電源部全体の工程としては7年位やっていたのではないでしょうか。。

電源部だけでですよ。

だから、JEM全体には色々な方の思いがいっぱい詰まっているんだなと、あらためて思ったりします。

それから、何機かの人工衛星向け電源に携わり、このJEMすこし忘れていました(笑)。

・・・というか当初はもっと早く完成する予定だったように記憶しますが、スペースシャトルの輸送の問題とか、地上実験の厳重さ等、色々あったようです。。

さきほど報道を観ていたら、その時の同期からメールがありました。

その同期も今は会社を去っていますが、、ニュースを観て思わずメールしたみたいな感じなんでしょうね。

この同期の仲間とは彼が会社を去ったあとも変わらぬ付き合いをしています。

入社した初めての仕事が、このJEM向け電源の試験。

会社辞めた年に完成したJEM・・ちがった。『きぼう』か・・。

関われたことに大変感謝しています。

・・・・・・

いやいや、今は懐かしんでいる場合ではないですね!!

さあ、ネクストステージへ・・・なんちって(笑)。




スポンサーサイト
コメント

すご過ぎます・・

こんばんは。

アポロ11号が月面着陸した日に誕生したので、
この辺のネタに食いついてしまいました。(笑)

う~・・ワイン飲み過ぎた~(爆)

はなぴんさんへ

コメントありがとうございます。
『月面着陸した日』が誕生日ですか?!
すばらしい日にお生まれですね!
実は私も1969年製です(笑)。月面着陸の日よりかは数か月早いですが。。
1969はオメガはもちろん、ゼニス、ブライトリング、タグホイヤーでも記念年ですしね(笑)
きぼうは、JAXAの『筑波宇宙センター』に模型があり、実際のJEMの大きさの部屋があり、中にも入れます。業者じゃなくても入れる展示場のような観光スポットです。他にロケットの模型とか、お土産用に『宇宙食』とか『模型』とか売っています。機会がありましたら行ってみて下さい(笑)。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
