プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:機械時計
おはようございます。

今日は、
時計のメンテナンス道具①
時計のメンテナンス道具②

に引き続き、3つ目のお話にお付き合い下さい。

機械時計お好きな人には割とポピュラーな道具なので、ご存知な方が多いかも思いますが、一応ウンチクを(笑)・・というか本日のネタ全体がウンチクなのですが。。

機械時計はゼンマイ式なんで、手巻き式のものは定期的に巻いて、自動巻き式のヤツですと腕に着けて動かさないと停まってしまいます。

機械時計の愛好家は、『手巻き』を選ばれる方が多くいらっしゃいます。確かに、シースルーバックのモデルとかですと、手巻きのほうが、すごく綺麗だったりします。

以前紹介したコモンタイムの服部さんが愛用されているパネライのラジオミール、とても綺麗です。

裏は撮影していませんが、、その時のブログはこちら。

コモンタイム横浜元町①

私は機械時計は大好きですが、いかんせん無精なもので、『巻く』という作業がどうもということで、選択肢としては自動巻きを選びます。

ちなみに自動巻きは、
IMG_0270_convert_20090613153130.jpg
この半月板みたいなのが(ローターといいますが)、歩く際の腕振りとか、揺れる動きにつられて周り、ゼンマイを巻き上げていきます。

単純ですが、・・先人のすごい知恵ですよね。。

手巻き式も自動巻き式も当然、パワーリザーブというのがあって、放置しておくと、だいたい普通(ETAムーブベース?)で47時間位は放っておいても動いてますが、それ以降は停まります。

・・最近は3日、8日停まらないとか、もっと永いものになると10日間なんてのもあるようですが。。

手巻き式のもので10日も動くなら、無精な私でも扱えるかな・・?高くて買えませんが(笑)。

中の歯車が摩耗するから、使わない時は停めたほうがいいという人、油が固まるから動かしておいたほうがいいという人、意見は様々ですが、私は単純に着けたい時、カレンダーとか時刻合わせるのが面倒なのと、なんか停まるの悲しいので。

私の自動巻きの時計には、こういうの使っています。・・ていうか私の機械時計はすべて自動巻きです。

ワインディングマシンっていいます。

3時間位おきに3分間、定期的に中で時計本体回して、ゼンマイを巻くというもの。

IMG_0449_convert_20090704185814.jpg

時計により、右巻き、左巻き、両巻きとありますが、スイッチで換えます。

ブライトリングは右巻き、ロレックス、パネライは両巻きで、たまにセッティング間違えます。。

ただ、こいつ音がね、購入してだいたい半年くらいすると、結構うるさくなります。
でも保管の時、シリカゲルをこの中に入れてあるので、なんとなく安心。

ずっと使ってます。

4つ目はまた。

今日も頑張ろう!



スポンサーサイト
コメント

3デイズいいですね~

この時期にお持ちって事は、超顧客さんですね~

うちはチャーミーさんで2つ巻きのを買って使って
ますが、最初は無音でしたけど今では右側が“ガー
ガー”うるさいです。(笑)

はなぴんさんへ

コメントありがとうございます!
3デイズは発表くらいから、森崎さんに懇願し、かなり、わがまま言って購入させてもらいました。
実際、ほんとうにスタッフの皆さんのおかげなので、すごい感謝しています(笑)

2つ巻きですか!!いいですねー(笑)。
しかもチャーミーさんで購入とは、いい品物ですね(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
