プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
おはようございます。

今日も朝から暑いですね。。

突然ですが、

皆さん、『処分』と聞いて何を思い浮かべます??

当初、私は、『処罰』めいたものを思い浮かべました。

『停学・退学処分』

『差し押さえ処分』

『営業停止処分』

などなどすべて嬉しくないこと。

行政法の学習をしていると、この『処分』という言葉がたくさん出てきます。

でも、どうもツジツマが合わない・・。

え?・・これ処分なの??あれも処分??

これが、行政法を学習し始めた段階で、どうも楽しくない。

例えばですね、行政法で

『不利益処分』

なんて言葉出て来るのですが、、

不利益処分って、『長いロンゲ』みたいな表現??

だって処分されたら、全部『不利益』でしょ?

逆もあって、

『申請に対する処分』

申請しただけで、処分??

どんだけ偉いのよ、行政機関(笑)

内容以前に、このあたりがどうも引っかかってしまって、すんなり頭に入って来ないのです。

でも、なんせ、車に無縁な男が、レーサー目指して研修受けてるようなものですので。

(・・レーサーって研修あるのかな??)

まず、その世界をありのまま受け入れないとねって。

でもやっぱりピンと来なかったから、一応、電子辞書で調べてみました。

『処分』

①基準に照らして処理すること。事柄に決まりを付けること。
②公法上、具体的事実や行為についての行政権又は司法権の作用の発動

・・・・・・なるほど。

処分=行政庁の意思・行為する内容・結果

みたいな感じ??

・・すみません。まだまだ学がないので表現が適切でないかも知れませんが。

スッキリ(笑)。

こんな話を繰り返し、この分野にも馴染んで来ましたが、、

それでも、毎日、頭が拒絶したり、記憶が曖昧になったりと日々闘っております(汗)。

『攻略できつつあること』、『未だ苦手なこと』が入り混じりながらの悪戦苦闘ですが、

全て自分が目指して始めたこと。

周りの人に感謝して、、、

今日も頑張ろう!!




スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
