プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
おはようございます。

先日、久しぶりにタワーレコードへ寄りました。

そこで、何やら、コーナー出来ていて、人が多いブースがあります。

覗いてみると、

あー、なるほど。マイケルジャクソン。

偉大なアーティストです。

私は中学生くらいのころ、いわゆる『洋楽ブーム』

当時『BEST HIT USA』っていう洋楽ランキング番組があり・・、あの小林 克也さんがDJのやつ。

ビリージョエル、メン・アット・ワーク、
ジャーニー、ヴァンヘイレン、
クワイエット・ライオット、ナイトレンジャー、
クリストファークロス、ライオネル・リッチ、
シンディローパー・・・

挙げたらキリがないほど、当時いーっぱい、いい音楽が溢れていた時代。

私は中学生。ギターに憧れ、バンドに憧れ、その後、高校生のころには、ギター小僧となっていたわけですが。

だから、

『バンド・楽器弾いている人・作曲している人』=かっこいい。あこがれ。好きな音楽。

『ソロアーティスト・歌手』=そんなにかっこよくない

という構図がありました。

でも、マイケルジャクソンは、当時、半ば強制的に観せられるほど、メディアを独占していて、それであのムーンウォークでしょ?もちろん『すごい』って思ってましたよ。

でも決定的だったのは、

『BEAT IT』

ヴァン・ヘイレンのギターリスト、エドワード・ヴァン・ヘイレンがギター弾いている音聞いて、PV観て、

『お!かっこいい』

・・ヴァン・ヘイレンご存知ですかね?

最近では、ドラマの『ミスターブレイン』の主題歌に使われた

『JUMP』

あれ、ヴァンヘイレンの楽曲です。

あの『BEAT IT』独特オープニング、

『ダーダダダダー ダダダッダ』

ってギターリフをコピーして、『うん、かっこいい』なんて酔ってみたりして(笑)

でも、亡くなって毎日のように報道番組に取り上げられて知ったのですが、、

マイケルジャクソンは、

チャリティーユニット『USA FOR AFRICA』で、あの、

『WE ARE THE WORLD』

の作曲をしたとの話。

ダンスだけでなく音楽的にもすごい人だったんですね。。

で、、、

買っちゃいました。。

これ、色々でているベストの中でも、ほしくなる要素満載で、

懐かしい名曲たちはもちろん、

『WE ARE THE WORLD』

のデモ・ヴァージョンもラインナップされていたり、

これがまた『デモ』という感じでなく、既に完成している感じ。

ポールマッカートニーとの共作、『SAY SAY SAY』もラインナップされています。
IMG_0522_convert_20090712220635.jpg

当時、『スリラー』のレコードは買いました。

レコードです。。

ですので、CDは初めての1枚。

こんな形で、世界が『偉大』を再認識したのは、なんとも言えませんが、、

ミュージシャン、アーティストという人は亡くなっても創作した音楽がずっと残ります。

マイケルジャクソンの映像も、音楽も、ビートルズみたいにずっと世代超えて聞ける音楽なんでしょうね。

さて、今日も頑張ろう!





スポンサーサイト
コメント

偉大な人でした

オイラ達の世代は
リアルタイムに影響をうけたもんね。
やっぱり悲しいっす。
この前、TVKで放送した追悼番組が凄く良かったっす。
アルバムをチエックすると…マイケル名義の曲って多いんだよなぁ。
偉大な人でした。

ZINKE君へ

コメントありがとうございます。
そう、『マイケルジャクソン作曲』って恥ずかしながら、この報道あるまで知りませんでした。
曲作りっていうか、やはり『ダンス創作』のイメージだった。
聞いてて、ああ、もういないんだなって思うと、悲しいし、不思議な感じだよね。
ZINKE君も世にいっぱい名曲を送り続けてくださいな。
期待しています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
