プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:機械時計
おはようございます。

すこし前に、

時計のメンテナンス道具①

をお話しました。今日は2つ目。

機械時計好きな方はご存知かと思いますが、

腕時計って、結構『磁気帯び』します。

携帯電話に、パソコン、電子機器、スピーカー・・・

どこもかしこも電磁波世界ですので、

時計のボディ、ベルトあたりから、磁気を帯び、

しまいに内部も帯びて行き、

精度に影響がでて、

最後は止まってしまうそうな。。

お店に持っていくと、検査してくれて、

磁気抜きまでしてくれたりしますよね。

で、私は特に機械時計持ち始めた当初、

必要以上に磁気が気になってしまいました。

まず、こいつでチェック
IMG_0435_convert_20090704185427.jpg
方位磁石です。

時計を近づけて、
IMG_0459_convert_20090704185850.jpg
すこし振ってやると、磁気帯びしていれば、

方位磁石の針が触れます。

ただ、これでチェックして触れなかった時でも、

次の日、お店に行って磁気チェックしてもらうと、

『すこーし入ってるんで抜いておきますね。』

って。

ということは、、

方位磁石でわかる時点では、

すこし多めに入っているかも。

ちなみに、

お店では『ガウスメーター』で測定しているようです。

で、磁気が入っていたら、
IMG_0434_convert_20090704185359.jpg
『磁気抜き器』

これは通販で見つけたのですが、

逆磁界をかけて磁気を相殺するというもの。

割とリーズナブルで1万円しなかったと思います。。

IMG_0456_convert_20090704185928.jpg

スケートタイプのもので、

ボタン押しながらスケートし時計を離してからボタンを解除。

結構威力あります。

ただ、スケートタイプですので、結局ベルトとか、

プッシュボタンの位置とか、すべて個別にスケートします。

また、時計本体が近いうちに磁気抜き器のボタン離すと、

逆に磁気が溜まります(汗)。

現に、この上の写真撮ろうとして、

カメラ構えながらの磁気抜きで逆に入れてしまいました(汗)。

あせって、この後、もう一度すぐ抜きました(笑)。

もちろん時計屋さんでプロの方にやってもらうのが一番ですが、

当時は毎日でも抜きたかったのと、

せっかちなので、揃えました。

磁気にはご注意を。。

近いうち『時計のメンテナンス道具③』を・・。

今日も頑張ろう。




スポンサーサイト
コメント

またまたお邪魔しまーす。

クリーニングキットに磁気抜きですか・・
恐れ入りました。(笑)
私は普段、使い古しの歯ブラシでゴシゴシやって
います。
まさか、精度を測るのも持ってるとか言う
んじゃないですよね。(爆)

それにしても、対応が完璧で羨ましいですね~
他でもカキコしましたが、私からは「やって~」と
言いづらいので、お店の方が言ってくれるといい
のですが・・

はなぴんさんへ

コメントありがとうございます!
精度測るのは持っていません(笑)。
しかし揃えようとはしましたが、、調べたら高かったので(笑)。
私も以前、お店行ってベルト洗浄とか磁気抜きを『やる?』とは言われませんでした。。
私が磁気抜き、洗浄器揃えているの知っているからかも知れませんが(笑)。
でも私も、はなぴんさんと同意見で、前にそういう話したら服部さんは、ほぼ確実に『やりますか?』と声かけてくれるようになりました(笑)。
はなぴんさんが仰るように、お店の人から聞いてもらったほうが頼みやすい時ありますよね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
