プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
こんばんは。

週末、皆さん如何お過ごしでしょうか?

今日はすこし暖かい一日でしたね。

ところで、ここまで、

前回試験時のテキスト、問題集等々で、

試運転を続けながら、

検討していた来年の試験に向けての道筋ですが、

本日、『通学講座』にすることを決め、申し込んできました。

結構迷ったし、正直、CDの通信講座でも、、

もっと言えば、

法改正盛り込んだテキストと問題集があれば、

来年の準備ができる手応えもあるにはあります。

受講料も安くないし、ほんとすごく迷ったのですが、

色々考えた結果、やはり、この8月まで体験した、

クラスでの心地いい緊張感と、定期的にある、

他の受験生と一緒に、教室で勝負する試験が、

私にとって『ひとりよがり』を避ける、

いいペースメイクになるかと思いまして。

後は、『それを決めるために思考すること』が、

些か、気だるくなってきたとこでしたので、

今はすごくスッキリしています(笑)

『仕事』と『問題演習』

やっと生活習慣が確立できた現在ですが、

ここに週2回の『講義』が加わります。

ということで、この3つを、

習慣、いいバランスにすることが、

年内までの目標です(笑)


スポンサーサイト
コメント

お疲れ様です☆
年内までにバランスを整えるのは私も一緒です(笑)
なかなか勉強が出来なくて・・・

大変でしょうが、頑張りましょうね☆
応援してます♪

リンクさせて頂きます☆

☆雪兎☆さんへ

コメントありがとうございます!!

☆雪兎☆さんも新しい環境の中、スタートしたようで。

お互い頑張りましょう!!

リンクありがとうございます!
私も貴ブログ、リンクしました(笑)


突然のコメント失礼いたします。
独学や通信教育で勉強することが、「ひとりよがり」なのでしょうか?私にはそう読みとれますが。
経済的な事情により独学や通信を余儀なくされる受験生もいると思います。そういうおっしゃりかたをされると、通学以外の勉強を否定的にとらえられているように思われてなりません。

きららさんへ

コメントありがとうございます!!

独学・通信・通学で受験されている方のその試験準備の手段について、否定も肯定もしません。

現にどの準備手段の方も今年合格をされた方はたくさん居ますし、私は通学して不合格になりました。

『ひとりよがり』になるのは、私個人の『性格・適性』です。

以前、社労士試験ではないのですが、最初に受験した資格試験の準備手段が通信講座でした。その際、後から振り返るとかなり自己満足な達成感に浸った準備期間でした。今年、社労士不合格になりましたが、手段として、通学時の周りに刺激され、競争している環境がベストだったと考えた末、今年も通学を選びました。

・・・講師は私に、通学よりもCD通信を薦めたのですが(笑)
それは今年のCD通信の講師が素晴らしいこと、前回の社労士試験の結果から通学講義受講は必要ないこと、仕事をしていることなどからだそうです。

どんな準備手段を選んでも、目的は『合格』ですから。
専業の方、サラリーマン・自営業の方、主婦の方、子供がいらっしゃる方、受験生は様々ですから、
手段はそれぞれの考え方、投資の選択・ライフワークへの取り入れの余地で千差万別ではないでしょうか。
私の職場で来年の社労士試験を目指そうという人でも、独学、通信・通学それぞれ居ますし。

あくまで私自身が準備を進める上で、独学・通信は、私自身が『ひとりよがり』になるという話です。

誤解を恐れず言えば、同じ試験で合格を目指す方がどのような手段で進めていらっしゃるかは、あまり興味がなく、社労士試験の場合、競争試験ですから、次回一緒に受験される方が、どの位インプットして挑むのか、どの位アウトプットされるのかは、常に興味があるし、意識して行こうと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
