プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

週の真ん中、皆さん如何お過ごしでしょうか?

私の勤める『公的機関』では、

今日も、窓口にはたくさん方がいらっしゃいました。

勤めて2週間強、これまで、

窓口でお話させて頂く来訪者の方は、良い方ばかりで、

こちらが示す『敬意』に対し、やはり『敬意』なり、

『感謝』を示して下さる方ばかりで、仕事とは言え、

とても幸せな時間でした。

そんな中、初めて、

こちらの話をご理解頂けない方を応対させて頂きました。

詳細は避けますが、、

現在、私が勤める職場に限らず、

世間的に『個人情報の管理』は、大変慎重な事項。

ですので、組織の決まり事として、

窓口にて、何か書類発行する際、

ご本人の身分証明書、

ご本人でない場合は、委任状等ご提示頂いています。

そちらをご理解頂けない方がいらっしゃいまして。

一生懸命、私なりに、ご説明したのですが、納得頂けなく、

でも、確かに一個人として、『なるほどね』

とは思う節もあり、ご指導頂いていると、

感謝する気持ちもありつつ、

でも途中から、先方の主張も、

これまた一個人として『いやいや、それはおかしいでしょ?』

と思う節も多々ありまして。

でも、この場合、

私個人の感性はこの際どうでもよく、

組織の理念を『全う』しながら対応するのが、

お金をもらう私の任務。

でも、私をよく知る人には、言うまでもなく、

スイッチが入りやすく、率直に言えば短気な性格でして。

『おいおい、そこまで言うか?』となるわけです(笑)

諸先輩方にも助言・助け舟を戴き、

最後は納得してお帰り頂きました。

あとで聞くと結構メジャーな方で(?)、

皆さん同じ体験をされているとのこと。

仕事として、自分の感情抑えて、

『職員に徹する』ということが、

初めての体験でしたが、

長年やっている『窓口のプロ』の方は、

『すごいな』と感じた一日でした。

同時に、お客側で言いたいことを言ってきた、

自分自身を振り返るいい機会を戴きました。

・・・まあ、

そこまで理不尽に絡んだ覚えはないのですが(汗)

いづれにせよ、修業の日々はまだまだ、

これからです(笑)


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
