プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
おはようございます。

先週の『スマ・ステーション』で『女性に人気資格ランキング(介護ヘルパーとか、FPとか、、)』みたいなものをやっていて、

以前の本屋さんでコーナーができていたことも併せて、今年はいわゆる資格ブームなのかな。。

なんて、ぼんやり思っていたら、先ごろ、『社会労務士』の受験申込人数が集計されたのですが、

なんと、、約67,500人だそうな。

過去最大だそうです。

そうですよね。。

私のような、この春まで、メーカーでガンガンやっていた(?)アラフォーおやじが受験しようとする年ですから、皆さん、そういうお考えの人が多いのでしょう。

もっとも行政書士と同じように競争試験ではなく、合格基準点を設けていて、その点クリアできれば合格なので、受験申込人数とか、受験者数はあまり関係ないとも言えますが。

でも例年の合格率が5%前後になるような傾向を考えると、受ける人が多くなるということは、それだけ合格者数が例年より多くなり、調整のために、問題が例年より複雑になったりしないかな??

なんて、今から、どうでもいいことに、すこしナーバスになったりします(笑)。

司法書士の試験が昨日、社会労務士の試験が8月、行政書士が11月と続々と士業の試験が続き、それぞれに今年の傾向があると思いますが、

別に受かる人がいるわけだし、積み重ねてきたこと、これから積み重ねることは裏切りません!!

・・・、自分に根も葉もない暗示をかけてみたりして(笑)。

今日はこれから諸手続をするために区役所行ってきます。
どうか来年のいまごろは、仕事で役所にも、よく行く状態になっていますように。。



スポンサーサイト
コメント

こんにちは。
資格を取る勉強をするときって、時折ナーバスになりますよね。
私も某資格を取るため勉強していたときは、よくなりました。(今では笑い話ですが)
自己暗示は大切です。自分は絶対に受かる!クルみつさんなら大丈夫!
これからが大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
陰ながら応援しております!

tomyさんへ

コメントありがとうございます!
そして、励みになる言葉を頂き感謝しています!!
そうなんです。。
無鉄砲に目指したころにない、勉強すればするほど試験の怖さを想像してしまいます(笑)。
経験されているtomyさんの言葉は励みになります。
なんの資格をとられたんですか??いづれ教えて下さい(笑)。
tomyさんのブログ・マロちゃんには、いつも癒されますよ。
いつもありがとうございます。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
