プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:機械時計
おはようございます。

今日は時計の清掃道具のお話。

去年位ですかね・・?

機械時計好きになって、
色々揃えたくなってしまって、

最初に買ったのが、よく皆さん使われている、
IMG_0436_convert_20090704185459.jpg
セーム皮

鹿の皮ですが、とても柔らかく、時計拭くのに最適です。

次に用意したのが、
IMG_0450_convert_20090704190019.jpg
超音波洗浄機

これは、よくメガネ屋さんの前にあったようなヤツで、超音波で洗浄します(そのまんまですね(汗))

ただこれ、超音波ですので、そのままチャポンって入れてしまうと機械式ムーブの影響があり、そのままでは使えません。

で、これ。
IMG_0453_convert_20090704190101.jpg
時計ホルダーになっていて、超音波が本体には直接当たらないようにできます。

この洗浄機、シチズン製ので、いわゆる時計メーカーのもの。
ですので、気分的に安心して使ってます。

このようにセットして
IMG_0452_convert_20090704190144.jpg

ちょっとだけ溶液入れます。
IMG_0455_convert_20090704190310.jpg

水も入れてスタート。
IMG_0454_convert_20090704190223.jpg

結構キレイになります。
元々、ベルト外して洗浄するのが安心ですが、ベルト交換時以外は私は本体ごと、このフォルダーを使って洗浄しちゃいます(笑)。

もう何度もこの方法で洗浄していますが、今のところ、時計のムーブメントにもまったく問題ありません。
もちろんメガネもこれで洗います(笑)。

仲間が遊びに来たときは、時計とか、貴金属洗って喜ばれたりします。

凝り性の私は、まだもうすこしメンテナンス道具を揃えていますが、次回また小出しにご紹介します。(笑)

さあ、がんばろう!!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
