プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
おはようございます。

先日、

・・・メルマガだったかな?師匠の話だったかな??

ちょっと記憶が定かでないですが、その内容で、

『法改正箇所はなぜ大事なのか??』

みたいな話がありまして、

『法改正箇所が必ず毎年出題されるわけではない。テキストの内容もそうで、全ての条文を網羅できるわけではない。では、なぜ、大事なのか?』

ふむふむ。・・なんとなく言わんとしていることは見えてきたのですが。

『それは、他の受験生が知っていることを知らないと、周りが採れている問題を落とすことになるからです』

なるほどね!

社労士試験は相対評価の試験でして、

足切り点と言われる基準は存在しますが、そこをクリアした人が全員合格する試験ではなく、そこをクリアした人の上位○点以上を合格とし、毎年ある程度の合格率が決まって来る感じです。

つまり、受験される皆さんができれば当然合格ラインは上がる。逆に皆さんができない問題はできなくても合否にあまり影響がない。選択式の足切り点も皆さん多くができない問題ですと緩和されますし。

この『受験者なら、みんなが知っている』基礎レベルが合否を競っているラインということらしい。

どこまでが基礎レベルという話はありますが、

それがきっと頻出マークであり、法改正マーク、白書等も、

大前提として、試験会場に持ち込まなきゃいけない知識。

つまり、今は、

インプットしてきたものの精度をとにかく上げること、

繰り返し上塗りしていくこと、

これに尽きるということでしょうかね。。

やればやるほど、

逆に怖さがわかってきたり、不安を感じたりしますが、

今まで同様、

師匠とテキスト信じて、拘って。

師匠に関しては、ほんとバツグンで、信頼してますので、

私の中で一点の疑いもない。

教材も、

もはやこのフォーマットに馴染んでしまっていますし。

ていうか、これしか知りませんし。

あとは自分自身。

・・これが一番怪しい(笑)

今日もがんばろう!


スポンサーサイト
コメント

おはようございます!(^0^)/
自分の信じた道をいく、それが合格への近道かも知れませんね☆

こんちゃんさんへ

コメントありがとうございます!!
そうですね!
この時期、やればやるほど、
結構欲張りになってしまいます。
そのくせ、私の場合、やれる能力が限られているというか、
単細胞というか。。(笑)

お互い頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
