プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
おはようございます。

前回の講義の合間の喫煙所にて。

話題は『厚生年金保険法』の定例試験。

そして、今までやってきた数科目の話題。

『結構忘れちゃってます!』
『○○の要件なんだっけ??』

等、話題が広範囲(笑)

つまり、

皆さんそろそろ『仕上げ』の『準備』を始めたイメージ。

一番古いもので、去年末に講義を受けた労一。

そこから、

労災、雇用、徴収、保険、年金と来たわけですが、

かれこれ、4ヶ月経つんですね。この勉強始めて。

11月から始められている方は、

既に、今の『保一』が終わるとコンプリート。

・・・あ、『労働経済・白書まとめ』等、

実は、一番やっかいかも知れないものはこれからですが。

私の場合、労基・安衛がこれからなので、

講義は5月中までありますが、

この2つは今までの周辺知識としてありますし、

労基に関しては先にテキストと問題集もらってますので、

新科目ではない状態。

前置き長く成りましたが、、

既に、全体通して復習していく『直前期』??

なんて周りの雰囲気感じていたら、

師匠があっさり口にしました。

『皆さんは年金終わった今から、直前期に入ります。これから4ヶ月は、1点を落とさないということを意識して進めて下さい。長い人生の、たかが4ヶ月です。全力で採りにいきましょう!!』

え?もうトップギアすっか??(汗)

私なんて、

厚生年金の定例試験無事終わったんで、

保一の講義までは、気分転換と、

最近全然行けていなかったスポーツクラブ行こうとか、

(現に1回汗流しに行きましたし。。)

一山超えたとすこし安堵していたところがあったのですが、

確かにあと2ヶ月弱で『中間模試』

特に私の場合、労基・安衛の定例試験が終わった3日後にこの中間試験ですから、もうこれだけに集中はできない。確かに4ヶ月でも気分は直前期。

今まで懸命にやってきたことが活きるかどうかも、この最後の仕上げ次第。

また師匠に気合いを入れてもらいました。

周りと自分を客観的に見られる、また、『本気』を常に煽ってもらえる緊張したこの現在の環境に大変感謝しています。

ほんとに、本気の皆さんばかりです。

師匠はもちろんですが、受講生の方々も、

老若男女全ての方がギラギラとしてて、

常に刺激されてしまいます。

私も負けないように、

頑張ります!


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
