プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
おはようございます。

今日は前回の講義の日、

喫煙所での話。

お話した相手は、

歳のころ私と同じくらいで、同じ社労士を目指す同志。

なんでそういう話になったか忘れましたが、

たまたま奥さんの話になり、

その方の奥さん、なんと公認会計士。

え?すごい資格もってますね。

でも、その奥さん、

現在も分厚い本片手に常に勉強されているとのこと。

うちの父も公認会計士だったので、

・・って、私が8歳のとき死別しているので、

大分昔の話ですが、よく言ってたのを覚えています。

『生涯勉強だよ。』

もちろん、~士って人以外の人でも、

職業に付き報酬をもらう人は全て専門家。

人ができないこと、

でもほしい、頼みたい、

と思われるから仕事として成り立つ。

特に、『~士』『~師』は、

『専門知識』を特化させて存在価値が出る職種ですから尚更ですかね。

妻も看護師ですので、

私にとって、わけの判らない医療関係の本が我が家の本棚に、いまだ増え続けています。

人が『面倒』『知らない』『難しい』っていうものを、

専門に扱って、それを職にするわけですから、

試験にしても、実務にしても、

『難しい』『取っ付きにくい』は当たり前。

試験対策が終わった後も、

それを色褪せないよう更に極めて、

特化させて、人から相談戴くのが、この士業ですものね(笑)

それを認識した上で、まずスタートラインまで!!

現在、攻略を試みる分野を

早く、『常識』にしたいと、

また刺激を受けた『喫煙所情報交換会』でした(笑)

今日もがんばろう!


スポンサーサイト
コメント

おはようございます

ぼくも「喫煙所情報交換会」に参加したいです。タバコ吸わないけど(笑)。
「生涯勉強」いい言葉です。
学びの心を忘れないよう、日々実践していきたいものです。

カモメ先輩さんへ

コメントありがとうございます!!

『喫煙所情報交換会』は会社でも結構有意義でした(笑)
って、私もタバコは早く止めなくてはと常々思ってはいるのですが。。

『学びの心』
・・すごくいい響きですね!
私も実践していきたいと思います!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
