プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:お店
昨日お話したように昨夜は横浜中華街に行って来ました。

IMG_0384_convert_20090628074925.jpg


そう。中華街です。

中華料理の名店が並び、皆さん、肉まん片手にとか満喫されているようです。

我々が向かう先はここ。
IMG_0400_convert_20090628075917.jpg

『なんだ、ふつうの中華料理じゃん!』

いやいや、まず腹ごしらえをね。。
IMG_0398_convert_20090628080019.jpg

いつもは居酒屋とかでごはん食べて、それから目的地にいくのですが、今日は、久しぶりだったんで中華を頂きました。

で、我々が行きたかったのが、ここ。
IMG_0387_convert_20090628075133.jpg
IMG_0388_convert_20090628075217.jpg
バー『NORGE』

中華街にあるショットバーです。

ここは、そうですね、、もう10年位に成りますかね。通ってます。

ホームグランドというか、ここに来ると色々な意味で帰ってきたなと思うわけです。

実はここで、家内とも出会いました。いわゆる客同士。

ですから、披露宴の友人代表スピーチでは、この男、
IMG_0409_convert_20090628080513.jpg
お店の店長の『けんご』にしてもらいました。・・出勤した瞬間捕まえたので、まだ私服(笑)。ごめん、けんご。

ショットバーの楽しさ覚えたのもここ。生涯の連れ合いと逢ったのもここ。フットサルのチーム作ったのもここの影響で、すごく無くてはならないお店。

中華街っていうとクドイようですが文字通り、中華のお店メイン。

でも実は、この通りって、ものすごくバーが多いんです。

ノルゲの他に

ウィンドジャーマン
IMG_0386_convert_20090628075046.jpg

オラフ
IMG_0394_convert_20090628075832.jpg

アテネ
IMG_0385_convert_20090628074958.jpg

グレートハリー
IMG_0393_convert_20090628075756.jpg

ノルゲの近所だけでもこんなにあります。

でも各店同士がすごく仲いいんですよ。

では、ノルゲ店内へ。。
IMG_0404_convert_20090628080252.jpg

IMG_0389_convert_20090628075551.jpg
なんかワクワクしちゃいません?このビンの量(笑)
IMG_0391_convert_20090628075640.jpg
ん??撃沈?これはワンショットの飲み物で文字通り『撃沈』されるお酒。1号~20号は歴代含むこの店のバーテンさんが考案してきました。
IMG_0390_convert_20090628075413.jpg
そうそう、この鐘レバー。このあたりのバーの多くに設置されていますが、皆さん行かれたらご注意下さい。これは、このへんのローカルルール(?)でこいつのレバーを引いて『鳴らす』ということは『皆さんに1杯おごります!』ってことになります。私、昔、満卓状態で夜中に連れが鳴らしてしまって、方々からいっせいに『ごちそうさま!!』って叫ばれた記憶があります(笑)。

IMG_0392_convert_20090628075715.jpg
店員の『だいき』

IMG_0401_convert_20090628080127.jpg
『ただし』

スタッフはさっき紹介した『けんご』とこの2人の他、『けんじろう』という人がいて4名ローテーションでお店を営業しています(17:00~翌5:00)。

また、土曜日は、お店のオーナーの犬が遊びにきています。IMG_0402_convert_20090628080208.jpg
IMG_0403_convert_20090628085340.jpg
他にもいて5匹くらいが接客(?)をしています。

IMG_0408_convert_20090628080550.jpg
氷が丸いんです。丸いと溶けにくい為、丸く削るのですが、この店では全て、スタッフの手作業で削っています。・・職人技。

IMG_0410_convert_20090628080748.jpg
昨日はお酒があまり呑めない仲間の為にノンアルコールでカクテルを作ってもらいました。

IMG_0407_convert_20090628080626.jpg
これは、お酒の強い家内が飲む『マティーニ』(笑)

でね、このお店、土曜日限定のフードメニューで、こんなのもあります。
IMG_0411_convert_20090628080709.jpg
お好み焼きです(笑)

なぜショットバーにお好み焼き?って話ですが、ここのオーナー関西の人で、土曜日になるとスペシャルメニューが登場します。
(元々はノルウェー人の旦那さんが船員向けに開いた店舗なのですが、旦那さんの後、その奥さんがオーナーとして永年やっています。土曜日お店に来ると自家製で振舞ってくれます。)

夏になるので、お好み焼きは昨日がしばらく最後らしく、来週からは・・・わかりません(笑)

横浜中華街に行った際は、こういうのもたまにはいいかとお勧めの楽しみ方です。
是非試してみて下さい。

気の合う仲間と家内と久しぶりに満喫の夜でした。お付き合い下さった皆さん、どうもありがとう!





コメント

こんにちは~
中華街にこんなにバーがたくさんあるのですね。
6年ほど神奈川に住んでいたのに、中華街では中華しか食べませんでした…
次に行く時は色々と行ってみたいな~と思います♪看板犬のわんこ達にも会ってみたいです!

tomyさんへ

コメントありがとうございます。
そうですか!神奈川に住んでいらしたのですか!!
また、横浜に行く機会があれば、是非。
中華の後にまた違った感じも楽しいかと。
犬たちはですね、土曜日の夜ならほぼいます。私には入ってワンちゃんたちを見かけるとオーナーが今日はいるなというサインです(笑)。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
