プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
おはようございます。

早いもので、もう3月突入ですね。

ここ数日、集中して攻め続けている、健康保険法。

この科目、講義前から予想はしてたけど、

今までの中で、一番、数字暗記が困難。

調子にのるなー!と、

テキストに怒鳴りつけたくなるくらい

なんの脈絡もない金額とか掛け率とか。

こういうのとても苦手な私は普通では覚えられない。

そこでまず、

テキストに散りばめられた表をエクセル使って、

ピックアップして、数枚の紙として吐き出します。

ゴロ合わせが今回提示されなかったので、

オリジナルでゴロの思考錯誤。

例えば、

35400、24600とかなら、

『神輿にしろ!』とか。

ていうか、神輿にしろってなんだよ?

と自問自答している時点で、

ある程度記憶していくのですが、

最後は、デスクの目の前を中心に
IMG_1123_convert_20100228011438.jpg
色々なところに、
IMG_1124_convert_20100228011518.jpg
張り出します

すると、合間合間にチラチラ目に入るので、結果、

残像として目に浮かぶようになりました(笑)

もちろん、フォトリーディングなんてものは習得していないので、下ごしらえとして、ある程度『書いて記憶』した後ですが。

『記憶の整理・定着』に役立ちました。

次の科目でもこの作戦は使えます(笑)

なんせ、

『厚生年金保険法』はこんなものではないと聞きますし(汗)

今日もがんばろう!


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
