プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
おはようございます。

昨日のフィギアスケートを観て、士気倍増の私です(笑)

自身と闘って納得できなかった涙、

自身と闘って納得できた涙。

双方、高い目標設定と自尊心から出る素晴らしい涙だったと思います。

ほんとに感動してしまいました。

話は変わるのですが、

(それに比べ、えらくスケールの小さな話で恐縮ですが)

皆さん、

『以前』と『前』、
『以後』と『後』

の違いって、御存知でしょうか?

両方、日常会話でよく使う言葉ですが、

あまり違いに意識したことはなかった。

そんな中、

健康保険法に『出産手当金』というものがあり、

『出産の日以前42日間から出産の後56日間』

に所得補償として支給されるものがありまして、

たまたま、その部分の穴埋め形式になっている問題演習やっていましたら、選択肢に『以前42日』、『前42日』、『以後56日』、『後56日』というのがあります。

はて?

『以前』と『前』はどう違うの??

意味が違わないなら、どちらも正解になってしまいます。

すこし混乱する中、師匠に電話。

『それはですね、『以前』はその日も入ります。『前』はその日が入りません。『以後』と『後』も考え方はいっしょ(笑)』

へぇ。そういう違いを意味するんだ。

生まれて40年以上経って初めて知りました(汗)

普段使う中で違い意識せずに使う言葉。

恥ずかしながら、

条文解釈する中で、1個1個、無知に気付きながら拾っている今日この頃です。

さて、今日から、

試験に向けての健保法の総まとめです。

・・・あと、3日で整理できるかな??(笑)

今日もがんばろう!!


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
