プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
おはようございます。

先週の講義あたりから、

この社労士資格取得を目指そうと思った際、一番懸念したものが出始めました。。

それは、『補償率』とか『支給額』等の数字の暗記(汗)

例えば、業務・通勤上の災害による

傷病補償年金となった場合の年間支給額は、

給付基礎日額の、

1級で313日。
2級で277日。
3級で245日。
  ・
  ・
  ・


う・・。

なんて中途半端な数(汗)。

この手の規定で覚えなくてはならないものが、

既に結構あります。

参ったな・・と途方に暮れていると、

講義の中で覚え方のゴロみたいなものを教示戴きまして。

いい国つくろう鎌倉幕府みたいなヤツ(笑)

上記ですと、

さいさんふなれな、にょうごどの

(313  277  245)

(再三不慣れな、女御殿)

おー、

意味は微妙ですが、これは大きな味方となります。

・・もちろんこういうゴロが無いのもありますが。。

保険関係の扱いの多い社労士資格試験の出題はこの『額』に関するものがすごく多い。

丸暗記の苦手な私の中では、今後も正に、

『額パニック』

・・・

そういえば、昔、みなとみらいのジャックモールの方に、

『ガスパニック』

ていう大きなクラブみたいなのがあったな。。

・・ってこういうこと思い出している感じからして、

既に相当パニックになっています(汗)

では、行ってきます。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
