プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
おはようございます。

今年もあと2日ですね!

先日、大原より送られてきたメールマガジンに、

今回の定例試験の中間集計結果が記載されていました。

受験者数、平均点、達成目標点、等々。

今回は幸運にも満点だったので、

全体成績推移そのものは差ほど気にしていないのですが、

私が目を惹いたのは、受験者数。

2221人!

(私が受けなければジャスト2220人!なんて、くだらないこと考えたりして(笑))

そんないるんだ。。

まあ、社労士の今年の受験者数が、過去最大で68000人近くいますから、全体の30分の1くらいですが、とりあえず、今回のデータでこれだけの人が来年目指して同じことやっていることにあらためて、はっとした次第です(笑)

私が人数イメージするのって、よく行った横浜スタジアム。

あそこが満員で30000人位ですから、それ2回分以上の人が受験するんだ(驚)

年齢でも30代を中心に40、50代、60代の男性・女性、正に老若男女、挑戦するこの試験。

7%~10%と国資特有の相変わらず低めの合格率。

行政書士試験に関しては模擬試験以外、通信教育にて進めてきたので、一人の世界のところが多かったので、今回はあらためて、周りを意識する興味深いものがあります。

去年の今頃は、こんなにこういうことを志す人がいることすら知りませんでしたし、会社の中のコミュニティしか知らなかったし興味を示さなかった私。

色々有った、

・・・有り過ぎて、おそらく忘れることのできない今年ですが、

予想するに、来年が本当の意味で今後全てに関わる年になりそう(汗)

あと2日、

2度と来ない今年を、

すこし振り返りながら、

感謝しながら、

噛みしめていこうと思います(笑)

今日も頑張ろう。


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
