プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
おはようございます。

突然ですが、

皆さん『ドラゴンクエスト』ってご存知ですか??

国民的人気を誇る(?)ゲームのタイトルです。

最新作が夏くらいに発売になって、当時私は行政書士試験の準備中。

全然興味もなかったのですが、

試験が終わって家に帰るとリビングの机の上に、

『おつかれさま』

というメモと共に、

その

ドラクエ。

なぜにドラクエ??

と細かいことは考えず、

先月くらいまで寝る前に遊んでいました(笑)

実際にやられた方はご存知かと思いますが、

このゲームの中で主人公が『転職』できます。

最初『旅芸人』で、

『戦士』『魔法使い』『僧侶』等々。。

で、転職するとですね、、

今までストーリーの中で使えていた魔法が使えなくなったり、

経験値積んで上げてきた『レベル』が初期値に戻り、

一旦、着ていた服や、武器も外され、正に丸裸になります。

でも『特技』といって魔法を使わないものはずっと残ったりします。

あー、転職ってこういうことだよなって(笑)

私の中で呪文にあたるものが、

サラリーマン稼業のイロハであるとか、
技術的ノウハウ、職場での管理能力。


服、武器にあたるのものが、

自分を名乗る時に頭に添える会社名、名刺、役職


で特技にあたるのが

例えば、国家資格であるとか、
誰にも負けない、誰も持っていない技術とか

・・・・でも、何もないので、現時点では、

達成させる根性とかでしょうか?(笑)


今の私はレベルいくつになったのでしょう?

実務家に成れていないからレベルの観念はないかも知れませんね。

ただ、もしかすると、

『視野』と『感性』は会社にいた頃より、

数段よくなった気がします。

きっとこの2つは、

今後もっと磨けば『特技』のひとつに分類されるもの。

このどんな状況・立場でも有効となる、

この『特技』を是非習得したい今日この頃だったりします。


・・というゲームで感じた、転職・転機の概念のお話でした(笑)


今日も頑張ろう!!


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
