プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
おはようございます。

先週金曜日から開始した講座。

既に2回が終わりましたが、

今回の資格奮闘は来年夏までの少々長丁場。

パンフレットに書いてあった日程表を、

項目ごとに、

エクセル使って書いてみました。

社労士の出題範囲となる科目は全部で10教科。

内2教科にあたる、

『労働一般知識』、『保険一般知識』の中に法令があり、

現在講義を受けている『労働に関する一般知識』だけで、

1、2・・・・、14法令(汗)

今把握しているだけでも23法令以上っすか。。

長丁場言えども、

既に余裕のないカリキュラムになっています。

更に、社労士試験の場合、

合格基準点はその年の難易度により流動的。

まあ、やることは変わらないのですが。

上の写真の青の部分が講義、

黄色の部分と、緑の部分は『試験』。

1カテゴリー終了ごとに定例試験があります。

この試験は全国の受講生が受け、

平均点とか、ランクとか出るそうです。

最初の試験は・・・、

!!!

来週火曜日。

今回に関しては3回の講義で即試験。。

そんな感じで来年7月半ばまで、

かなり緊迫感のあるカリキュラムだということに、

この表作って気付きました。。

逆にいうと、安い買い物ができたとも感じています。

網羅されたテキスト、問題集、

印象深い講義、質問は随時受付、

法改正情報、白書まとめ、

中間模試、直前統一模試、直前答練。

ここまで付いていれば、

前回不安に思ったような事態は無さそう。

あとは、

強い粘りと糖分補給(笑)

今日も講座に、

行ってきまーす。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
