プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
先日、『速読』の本を買ってきたお話をしましたが、

その時のブログ

早速読んでいます。(『速読』に関する本を読むのも遅い(汗))。

『交感神経』の話、『右脳派?左脳派?』の話等々、メカニズム的な話が語られています。

初歩のトレーニングの中に、

ある一定の文章の行の上下に■がついている文書があります。

イメージ湧きますかね?

■行政書士試験は、憲法、民法、行政法、商法、一般知■
■識という部分から出題されるが、そのうち民法は範囲■
■が膨大であり、行政法と並んでメイン論点となり、さら■


みたいな感じ。

最初にそれを普通に読んで、次に間の文章飛ばして、その■だけを読んで間の文章飛ばして、目をスクロールさせるものがあります(文章自体はB5で4ページほど)。

・・10秒間にどこまで追えるかと。。

私は20行ほどだったんですが、

それを次に20秒にしてどこまで行けるか→次は文章も読んで・・・と進んでいくわけです。

実際、早くなるんですね。

もちろん、その早くなるのは様々な要因があるのですが、その中のひとつとして、

『準備運動』とのこと。
また目の筋力トレーニングとのこと。


すこし成果出たんで、面白くなって、やっていたら、朝起きて

目が痛い!!

本には『この手のトレーニングやったことない人が急激にやると筋肉痛になるからご用心を・・』って。

筋肉痛って・・。

ん?待てよ。

筋肉だけの問題に注目すると、

演習は

『縦に書かれた文章』
 ・
 ・
資格取得のための勉強テキスト、過去問、本番試験は

『横に書かれた文章』

もしかして違う準備?違う筋肉??

新聞読むのはすこし早くなったけど、、、
 ・
 ・
次は横書きのトレーニングシート作ってやってみます(笑)。

(他のトレーニングでは、最終的には2行以上一度に読んだりするらしい。。)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
