プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格奮闘
こんばんは。

資格試験を受けようと思った話、何を?どうやって?って検討した話をしたいと思います。

まず、色々あって、色々考えて、道を変えようと思ったわけですが、その時、いわゆる『資格業』をしたいと思いました。

親父が公認会計士だったってのがあって、あ、ただ、その父親は私が8歳のとき亡くなりましたがね。そういう仕事にどっかで憧れみたいなものを持っていました。元々その事務所は、いとこが税理士資格を取得し、継いで現在も営業していますし、私は暗記が苦手だったので(笑)、理工系大学に進み、メーカー勤めをし、満足でしたし、少なくともきっかけにするような何かがないと、このままだったと思います。そうきっかけ。。さあ行こうって(笑)。

とは言え『税理士目指すぞ!』とかそういう非現実的(?)な話はなく、また、退職して最短でスタートラインに立てる資格って何?ってとこから始まりました。

国家試験って1年に何回もあるわけじゃないし、年内試験で、今から目指せる資格って思いネットやら書店やら検討した結果が『行政書士』だったんですよ。試験が簡単そうだからとかそういう意味じゃないですよ。実際5%くらいの合格率だし。あくまで時期と業務内容と可能性です。

もし9月とかにこの転機が訪れていたら別の資格業目指していたと思いますし、試験まで1年以上期間があったら、こういう決断していなかったかも知れません(1年以上勉強だけしてたら食えませんしね)。

で、目指す道は決まった。
どうやって勉強していこう・・。

通学?通信?独学?

通学はその時点では考えていませんでした。お金高いし、若い人のパワーがマブシいし(笑)。

独学も無理。だって挫けそうだし寂しいし。。

ってことで通信教育にするとこまで決めて、色々調べていくうちに、講義DVDついているとこがいいかもって。

なんか寂しくないし。

2社くらいにサンプル請求して、すぐ送ってくれたほうに決めました。
なんやかんや早くスタート切りたかったし、『応答早い』ってのは今後お付き合い頂く上で重要ですしね。
(ちょっと安易?)

でもね、このDVDってやつが動機は不純だったかも知れないですが大正解で、

なんですかね、、、
あたま悪いおっさんだからかも知れませんが、
画面みて、講師の話す声、表情からでる印象って残って来るんですね。

たまに民法事例とかを、一人対話で『小芝居(講師の方すみません・・)』されたりするんですよ。
そういう事例って、その問題解いているとき浮かんだりするわけ。

逆に、

『ここはご自身のほうで一読しておいて下さい。』

なんて部分があとで読み込んだつもりでも穴になったりするんですよ。

講義もなんか急に進むの早くなる部分があったりとかね。

あと、テキストなんかも正直完璧でなく、、あ、不良品って意味でなく要点・ポイントだけまとめてあるからなのですが。。

でも過去問題集とかやると、それなりにテキストに記載されていない部分がでてきます。

そうすると、ネットで条文検索したりして補充するんですが、そういうのって結構残るんですよね。

・・もしかするとある程度条文、判例とかを受講生が調べるの前提なのかも知れないですね。

いまさらこの歳でなんですが、『学習』って色々それぞれやり方あるけど、

『カリカリカリ』って部分以外に『印象』ってのがかなり味方になってくれることを実感しています。

テキスト、書き込み多くて既に読みづらいですが。。

私と同じおじさん受験生の皆さんは何かいい学習法ってありますか?




スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
