プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:資格修業
皆さん、ご無沙汰しております。

・・・「ご無沙汰」

この文字、ブログ更新の度、使ってますね。。

なんと平成25年、最初のブログが平成25「年度」最初の日までひっぱってしまいました(汗)

そんな今回、当ブログ、節目を迎えます。。

「資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき」

スタートさせて頂いたのが平成21年6月9日。

かれこれ、4年弱、お付き合い頂きました。

去年、おかげさまで、社労士試験に合格させて頂きまして、

去る今年3月15日、

念願の開業をさせて頂きました。

開業はさせて頂きましたが、

まだまだ新米事務所。

当ブログの「目指す」状態には変わりありませんが、

新米事務所のクセに日頃お付き合い頂いている方のご厚意もあり、現在ありがたいことに顧問先も居て下さる当事務所。

ですので、今後はブログも実名で立ち上げさせて頂き、そちらに移行して行こうと思っています。

但し、当ブログを閉鎖することはしません。

こちらを観て下さった皆様、

そして戴いたコメント等、

大変思い入れがあり、また私を社労士させて頂いたひとつのファクターだったりしますもので。

また、当事務所の公式サイト、そして私の新ブログもリンクも張っておきます。

よろしかったら、是非、そちらにもいらして下さいね。

年度始めの本日、

いろいろと新しい挑戦をされる方も多いかと思います。

是非是非、ともに、

これからも頑張って行きましょう!!!


DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

しっかし、寒いですね。。

皆さん、3連休如何お過ごしだったでしょうか?

公共機関勤務も今週がラストとなりました。

今日あたりは、

それを意識し始めた1日。

・・・でもないですかね(笑)

業務の引継ぎ的なものは、

先週くらいで、だいたい終わってますので、

むしろ、もうできない、

今までやらせてもらったことを、

噛みしめるように業務しています。

あとは、

すでに、頭の中は、

来年の開業に向いている。

向きながら、不安を打ち消すための、

若干、オアシス化している今の職場(笑)

残すとこあと3日。

感謝しながら、

楽しみながら、

最後の日まで、

噛みしめていきます。

では、みなさん、

今年もあと数日、、

がんばりましょう!!!


DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

気が付けば、すっかり冬になったこの時期、

皆さん、ご元気でしょうか?

私は、社労士合格発表から、早、1か月。

大原の祝賀会も終わり、

次の段階に向けて、

おかげさまで、まあ、忙しくさせて頂いてます。

…頭の中がですが(笑)

いつでしたかね・・。

現在、お世話になる公共機関。

年内で退職するべく辞表を出しました。

来年、春、開業に向けて、

できるところから準備をしています。

これ、初体験なのですが、

準備を進めれば進めるほど、

ああ、たくさんやること、決めることがあることに気が付く次第でして。。

コンセプト、事業計画、、

いやいや、事務所の名前すら未だ迷ってまして(汗)

そこ決めて、HP、名刺、看板等々作成し、

初期費用を確定して・・・。

これ、贅沢な話ですが、

資格をとる段階のほうが、

ある種、正解があってよかったなと(笑)

ありがたい話ではありますが、

そんな感じで、毎日、色々忙しくイメージしてます(笑)

お世話になった職場とも、あと2週間。

年を越すとしばらく一人の世界。

同僚がいる環境を、

噛みしめながら、

味わいながら、

楽しみながら、

そして感謝しながら。。

さあ、みなさん、、

今週も、がんばりましょう!!!


DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

社労士試験が終わり、

・・2ヶ月位。

今日あたりは、大分、秋らしく、

そろそろ冬の気配?

皆さんお元気でしょうか?

当ブログ、この前の更新が8月末ですので、、

すみません。。

大分サボってました(汗)

この間、私は、

相変わらず、

公共機関にて勤務させて頂きながら、

試験期間中、

あまりゆっくり会えなかった仲間、

大原で一緒に過ごした朋友、

そして、

初めてお会いし、名前を覚えて戴いた方々。

積極的にお会いする日々。

・・・大方、お酒の席ですが(笑)

先日、久しぶりに大原の恩師のところに、

遊びに(?)寄りました。

ふと入った喫煙所、そこからの景色。

なんか、モチベーションあがったりして。

(なんでだろ?)

また、今まで揃えたことのない、

将来の実務的な書籍を買って、

読みふけったりと、

間近に迫った、合格発表までの時間、

去年とはまた違った、不安の中で、

過ごしたりしております(笑)

相変わらず、

充実しているようにも思いますが、

いよいよ、来週末の合格発表を境に、

今までとは違った、覚悟・・・、

というか、

色々と現実味がでて来る中での奮闘、

またそのための色々な準備しなくてはと。

というわけで、

まだまだ、先は永い(笑)

と、、、

ここまで書いて、

『ああ、ブログで皆さんにお伝えするっていいかも』

とあらためて思ってみたりして(笑)

最近、FB主流でしたので。。

ちょっと空いてしまいましたが、

また空けてしまうかも知れませんが、

是非、覗いてみてやって下さい。

では、皆さん!!

まだまだ、今を楽しんで行きましょう。

おー(笑)


DATE: CATEGORY:資格修業
こんばんは。

いよいよ、7月。

今日あたりは、

すこしずつ夏を感じさせる日でしたね。

先日、模試を受け、結果は、

概ね良好。

しかし!!

・・・

なんてお話をさせて頂こうと、

思ってたのですが、

今夜は別の職場の話(笑)

7月に入りまして、

ある届出がピークに入る、

また、改正法が施行された、

それでもって、さらに、

10月に多くの人が関心を寄せる時限法が施行される準備段階の今。

そんなこんなで、

すこし慌ただしくなっています。

電話のお問い合わせ、

窓口にいらっしゃる方も増えている今日この頃。

結構、最初から、

ヒート気味な方、

それから、

解決したい、

安心したい項目はたくさんある、

でもすごく急いでる方。

そして、

現在の法律に納得戴けない方。

お叱り・ご指導を戴きます(汗)

で、

私の現在お世話になる公共機関でも、

去年位から、

法律論・公共性とは別のファクターとして、

盛んに、講師を招いた『接遇研修』、

接客のシュミレーションをやっています。

通常の業務の流れの中では、

さほど重要ではないのですが、

いわゆる『クレーム』系。

実は公共機関ってクレーム多い方だと思います。

もちろん、その都度改善をしたり、

先周りして防止に努めたりですが。

これ、理由のひとつに、

公共機関って、利用する人は選べないんですね。

例えば、一般的には、

特に今の時代って、よっぽど差別化されたものでなければ、必ず他にもそれを満たせる営業体があって、言う方もイヤな思いをしてまで真剣にクレームにしなくていいわけで。

でも公共機関ですと、その届出、将来の利益・不利益にも影響する上に、他に依頼することができない特異体質な場所。

裏返せば、期待せざるを得ないから、本気でご意見を荒っぽく言われます。

で、それでも、納得頂き、

そういうお客様に、

結果、『ありがとう。』『この後もあなたで』

とおっしゃって戴けた時、至福を感じたりします(笑)

以前メーカーで、

『B to C』主流で、

今、ここで『C to C』2年弱の私にとって、

正直、このシーケンス、きついですし、

手探りなとこありますが、

すごく鍛えられる、感謝すべき時期だと思ってます。

接遇研修やら、応対の実践も、

もちろん今後の財産・支えであるわけですが、

バックボーンとしてあるのは、

以前お伝えしたMサキさん、

その他、尊敬し懇意にさせて戴いている人。

そして、おそらく初出かと思いますが、

私が、大学出立ての時に、

最初にお世話になった、

零細メーカーの社長さん。

(今は結構大きくなっちゃったみたいですが(笑))

メーカーで、技術畑の社長なのですが、

接遇と、得意顧客獲得に長けた、

我々にとっては、とても厳しい人。

高い要求をしてくる、わがまま(?)な顧客の方を、

次はお得意に変えてしまう人。

その社長がよく当時の私ども新人に言ってたこと、

今も結構、響いてまして。

『注文をつける、文句を言われる、これ既に我々への期待だよ?俺達メーカーは技術に自信を持ってるけど、客目線では代替えはいくらでもある。だから、ここダメだと思えば、黙って他探せばいいんだ。そこを敢えて言ってもらったことには応える手段を模索しなさい。もし、それで応えられたなら、その人は君たちを差別化し固定客になってくれるかもしれない。』

もしかしたら、これ、

今の職場ではすこし二ュアンスが違うかも知れません(笑)

でも、そう思って今の修業期間、過ごせたら、

で、先に繋げられたら、

将来、ここを去った際も、

得るものがある気がしまして。

通常おっしゃって戴く、

『ありがとう!○○さん、お世話様!』

それから、

色々あって、

『ありがとう!今後もあなたに頼みたいのだけど?』

両方の『ありがとう!』を戴けるよう、

もうすこし、

踏ん張って、

経験してみます。



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
