プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:お店
こんばんは。

今日は、少々暑い日でしたね。

何はともあれ、ウィークデイが終わりました(笑)

今日は、近所のお店の紹介です。

私の行きつけのショットバーが近所にあります。

(って、歩いて15分位のところですが)

そこのお客さんで、

シルバーアクセサリーを作っている人が居まして。

2、3回、バッティングし、お話したこともある人。

その人が作るシルバー、

そのショットバーでもディスプレイし売っている関係で、

すこし前に、
IMG_9674_convert_20110930224656.jpg
私も買ったことがあります。

ターコイズが好きで、なんとなく気に入って買いました。

ブランド名は
IMG_6372_convert_20110930224559.jpg
レジェンド。

シルバー・・、というか、

アクセサリーって、

私付けるタイプではないのですが、

唯一、ネックレスは結構好きです。

ゲン担いだり、『お守り』的要素もありまして(笑)

で、シルバーに対しては、

そんな程度ですから、ブランドとかに疎く、

最近では、

ウルフマンブラザーズのチャームを、

2つばかり買った程度。

で、たまたま職場で、昼休み、

若い職員の人とそういう話と、

六角橋にある行きつけのショットバーの話をしている際、

『○○さん、そのソバにレジェンドあるでしょ?』

え??なんで知ってるの??

『いや、有名ですよ?他のシルバーの店にも結構置いてるし、雑誌とかにも出てる。あの作務衣着てヒゲの人がやってますよね?』

・・・作務衣にヒゲ。。。

・・・あ、なおさんだ!!!

あ、そんなに知る人ぞ知るすごい人なんだ。

それまで、レジェンドとかシルバーそのものより、

この人にインパクトがあったんで。

私としては(笑)

この前もご一緒したし。。

で、ホームページであらためて検索&品定め。

おお!なるほど!!!

元々かっこいいシルバーとは認識してましたが、

あらためて確かに個性的ないい物作ってます。

特にフェザー系(羽系)。

さっそくその晩、

そのバー行く前に、
IMG_4851_convert_20110930224532.jpg
なおさんの店舗に寄ってみました。

この人、飲み屋でもいつもこの恰好です。

最初、ちょっと怪しい男だと警戒しました(笑)

(なおさん、ごめん。。)

半分が工房、半分がディスプレーの、狭いところに、

すっごい作品が並んでます。

で、私が一目ぼれして、購入したのが、
IMG_2315_convert_20110930224441.jpg
これ。

フェザーを丸めて、ベイビーリングのようにかたどり、

そこにターコイズが付いている。

いいですねー(笑)

で、なおさんと少々お話しました。

道具の『刃金』も見せてもらい、

作品・道具・工程に対する『拘り』を聞かさせてもらいました。

『よくね、『手加工』と『型』を差別する人もいますがね、製造過程をどちらにするかを決めるのに考えるのが、この作品、どちらの方が、より表現したいように表現できるかなんですよ。結局、俺の作るシルバーは、俺の表現物ですから』

と。

その他にもその『作品』に対する思い入れみたいなものを聞いてるうちに、

ああ、この人が作るブランド『レジェンド』人気あるわけだわと(笑)

しかも、この人、まだ30半ばのお若い人。

いやあ、すごいなと、あらためて思いました。

お店立ち上げて、

(しかも六角橋という、割と『下町の商店街』的なところに(笑))

そこ発信で、しかも一人で創作して、全国に放つ。

『巧み』だし、

ある意味、『侍』ですね(笑)

すごく刺激を受けた、、

というとおこがましいですが、

純粋にすごいなと思った晩でした。

興味のある方、

是非行ってみて下さい(笑)

きらり屋 レジェンドHP

シルバーもそうですが、

是非この人の世界観に触れてほしいと思います!!

私のような、全然違う世界を目指すものでも、

かなり刺激されましたんで(笑)

ではでは、皆さん、

よい週末を。。


DATE: CATEGORY:お店
こんばんは。

昨日、、

久しぶりにコモンタイム元町に行ったお話をしましたが、

今日お話するお店は、もっと久しぶり。

・・・おそらく2年ぶり位??

すごく近所なのですが、色々様変わりする中、

ご無沙汰してしまったお店。

よく中華街のショットバー『ノルゲ』に、

行くお話をさせてもらっていますが、

横浜の六角橋、、

ってちょっとマイナーな地名ですが、

家系ラーメンで有名な『六角家』がある六角橋、

ご存知でしょうか??

その六角橋に私が知っている、
IMG_1468_convert_20100830193715.jpg
これまたショットバーがありまして。

ソーバー
IMG_1469_convert_20100830193746.jpg
って言います。

実はこのお店、

以前ノルゲにいたバーテンがオーナーをやっているお店。

どことなく、
IMG_1472_convert_20100830193920.jpg
ノルゲの匂いのするカウンター

でもやっぱり違うのは、
IMG_1470_convert_20100830193817.jpg
奥にダーツがあったり、

内装も
IMG_1471_convert_20100830193845.jpg
船員向けではない(笑)

オーナーの
IMG_1473_convert_20100830193947.jpg
まさや君は、、

って、この写真、『世界のナベアツ』っぽいですが、

私の撮り方が悪かっただけで、すごくいい男です(笑)

彼のことは、横浜に出て来て、

ノルゲに入ったころから知っています。

結婚式にも出てもらいました。

友人席では一番若い招待客だったと思います(笑)

その当時、ほんとに純朴な少年ぽい感じで、

まさかお店を経営している今の感じは想像できなかった。

ほんと見違えるようです。

その日はノルゲで昔よく会ったお客さんにもお会いし、

同じカウンターにいた美容師さんとも仲良くなり(?)、

新旧の出会いの場になりました。

近いうち、ノルゲの店長、健吾と、この雅也と、

3人で飲みに行く、

計画進行中です(笑)


DATE: CATEGORY:お店
こんばんは。

最近、『資格業を目指して~』と

掛け離れた話題になっております。。

今週は、

母の『介護保険』に纏わる区役所、

審査会とのやり取りですとか、

私自身の『次の段階』を秘密裏(?)に、

模索・検討しておりまして、

些かバタバタしております。

ということで、

もうしばらく先週の楽しいお話を(笑)

かなり久しぶりに、

コモンタイム横浜元町、行ってきました。

内装も
IMG_1393_convert_20100827090919.jpg
ちょっとご無沙汰している間に、
IMG_1394_convert_20100827090957.jpg
さらに専門店の貫禄を露わにした感じになり、

グレードアップしている模様。

でも、その日のスタッフは、

私がいつも安心し大好きな、
IMG_1398_convert_20100827091131.jpg
森崎マネージャーと服部さん。

ツートップです(笑)

このお二人には、お店をご無沙汰している間も、

お手紙・メール、更に当ブログメッセージにて、

たくさんのエールを戴きました。

ということでお二人が居る日を狙って、

お礼と試験終了の報告を兼ねて、

会いに行った次第でして(笑)

マネージャーの森崎さん、

何かいつもイメージ違うと思ったら、

あれ?
IMG_1397_convert_20100827091100.jpg
メガネ??

この日、お店が終わったら、お友達、お子さんを連れて富士山の頂上を目指されるそうで、コンタクトだと危ないので朝から、メガネを着用されて来たとのこと。

相変わらずアクティブ(笑)

そんな話から、当ブログで紹介した富士山頂上からエールをくれたA君の話題をしたりと、よく観てくれています(笑)

どんどんグレードアップしていくお店ですが、

私には、久しぶりで懐かしくも居心地のいい、

空間と時間でした(笑)


DATE: CATEGORY:お店
おはようございます。

先日、私が愛用する時計、

パネライ

ルミノール・スリーデイズ

のべゼル部分に、ちょっと目立つ傷を発見。

気付いてしまうと、とことん気になる傷。

でも、ポリッシュするとお金かかるし、まあしょうがないか。

・・・でもやっぱり気になる。。

ん?待てよ。保険入れてもらってたんだっけ??

とりあえず、いつもお世話になっている

コモンタイム元町さん
IMG_0469_convert_20090707132738.jpg
へメールで確認。

『大丈夫です。ご安心下さい!!』

なんて頼もしい(笑)

先日の講義の帰り、さっそく行ってきました。

その日は、これまたブログでよく紹介する、大好きで尊敬する私のメインアドバイザー服部さんが居て、暫し楽しいお話をさせてもらい、修理出しの手続きをお願いし、さあ、帰ろうと上着を着ると、

『あ、○○さん!これを・・』

え?チョコレート??

あ、もしかして先日のバレンタイン?

もらっちゃいました(笑)
IMG_1070_convert_20100218005048.jpg
こういう予期せぬ形で戴けるのはほんと嬉しいですね。

家についてさっそく、
IMG_1071_convert_20100218005120.jpg
ん?レンガ?

さらに、
IMG_1074_convert_20100218005155.jpg
レンガ??

そして、、
IMG_1080_convert_20100218005222.jpg
正にレンガ(笑)

『○○さん、チョコレート好きですか?この霧笛楼のは、『チョコレート好き』にとってほんとにたまらないんですよ!!』

なるほど!ほんとおいしい!!!

それと、何より服部さんの気持ちがほんとに嬉しい(涙)

この時計が戻る1ケ月後は、

今度は何か喜んでもらえるよう、

今から考えようと思います(笑)

今日もがんばろう!!


DATE: CATEGORY:お店
おはようございます。

最近、機械時計の時刻合わせをサボっておりまして、先日やったのですが、

その最中、サブマリーナの二つ目までリューズ引いて、長針動かそうとしたら、

『ガチャ』

へんな音してまた秒針が動き出しました(焦)。

実はこの現象、結構最初からあったのですが、引くのが甘かったとか、そういう機構なのかと気にせずいたのですが、今回、ちょっと気になってしまったので、さっそく元町の森崎さんに聞いたら、

『うーん、それはちょっと正常ではないですね。。』

ということでメーカーに点検を依頼しに

IMG_0469_convert_20090707132738.jpg
コモンタイム横浜元町に行って来ました。

一通りその件のお話を済ませた後、

森崎さんが、すこし得意げに、、

『○○さん、ちょっとみて下さいよ。例のヤツついに入ったんですよ!!』

おー。
IMG_0717_convert_20090908010002.jpg
磁気チェッカー。

これは方位磁石より感度よさそう(笑)
更に、今までこのお店で使用されていた『ガウスメーター』と違って、一発で全体を計測できる。

さらに、
IMG_0720_convert_20090908010121.jpg
強力磁気抜き器

これも全方向を一撃らしい。

2つともスイス産とのこと。

最近、特にノッています。このお店。

オーダーベルトのジャンルソーに、更にこれだけのメンテナンス性が備え、更に強力なお店になっています。

でも一番強力なのが
IMG_0723_convert_20090908010335.jpg
この人。森崎マネージャー

いつもカメラ目線の構えた感じの素敵な笑顔ですので、、

タマには不意を打ってシャッター押してみました。

それでもこの絵になる感じ。

恐ろるべし。。。

この日もオシャレにキメていらっしゃいました。

今日も頑張ろう。



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
