プロフィール

クルみつ

Author:クルみつ
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター


資格取得 講座


宅配レンタル


子供ばんど


子供ばんど


子供ばんど


JUN SKY WALKER(S)


マイケルジャクソン


時計メンテナンス道具


時計メンテナンス道具


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:師匠
こんばんは。

天気のよい週末でした。

皆さん如何お過ごしだったでしょうか?

私は、チラッと本屋さんに、

市販の問題集を買いに行ったくらいで、

家にコモってました(笑)

先週末でしたかね?

講義のあと、師匠と電話で話しました。

メールですこしお話したあと、

私から、電話したのですが、

その時、師匠、

帰りの電車の中でして。

また、かけ直しますよ!!

『いえいえ、今降りましたから(笑)』

メールの時点から、さほど重要な話ではなく、

質問とか、講義の内容とかそういう話ではありません。

ちょっとした、師匠と共有するたわいもない話。

久しぶりに、心の底から笑い、

また本音ベースで話をさせて頂きました。

もちろん社労士試験の話も絡むのですが、

この件、私の中では、まだまだデリケートな話でして。

でも、この人相手には、かなり心許して話せます。

しかも、すこしユニークな要素、

攻撃的要素もトッピングして。

師匠も、もちろん職業として講師をしていますので、

講義以外にも、組織のスタッフとして、

凹むことや、ストレスは当然、

普通にあります。

お互い、大きな声で笑ったり、

それぞれのストレスを共有したりと、

さあ、そろそろ『お開き』となった際、

わかったことなのですが、

師匠、最寄の駅には、

まだ到着していなく、

途中で降りて、付き合ってくれた模様。

申し訳ない。。

しまいには、

『いやぁ、○○さん、やっぱり最高ですね!ありがとうございます(笑)』

って。。

ほんとステキな師匠です。

私、恵まれています。

さあ、、

今週も頑張りましょう!!


DATE: CATEGORY:師匠
こんばんは。

昨日、お伝えしましたが、

今日は、私の父の命日。

私が8歳の時、亡くなって、

早くも34年の歳月が経ちました。

公認会計士だった父。

そんな父の背中を追って、

今さらですが、

士業を目指している私だったりします。

そんな今日は、家を出る際、

お線香をたてました。

で、手を合わせ、

一番最初に、お願いしたことは、

『お義母さんの手術がうまく行きますように』

今日の、我が家の主題は、妻のお母さんの手術。

妻のお母さん。

以前、こちらでも触れましたが、

私は、お母さんを尊敬しています。

御歳、67歳。

60歳になった以後です。

(正確に覚えていませんが。。)

急に、介護の仕事を初めて、

先週も、待っているお宅に訪問介護に行っていたようです。

一般的には、

自身がケアされる年代になってきてるのに。

元々、色々なことに挑戦する人。

去年でしたかね・・?

介護に関する国家資格試験に挑戦されました。

まずは、難関の学科試験。

なんとこのお歳で、、

見事パスされた強者です(笑)

その後の実技試験、

割と通りやすいほうらしいのですが、人に見られていることに緊張したらしく普段できていることをことごとく失敗されたそうで、落ちてしまいました。。

7月位に電話で、

『私、今年も受けて見ようと思うの!○○さん、一緒に試験頑張りましょうね!!』

『もちろん!!是非是非!!(笑)』

なんて会話をしたばかりだったのですが、

そんなお義母さんが、

先日『乳がん』と診断されたという報告がありました。

幸い、早期発見でして、今日の手術は、

そのガンの切除。

私の母もその昔、乳がんを患い、

これまた早期発見で、今も、体は元気。

ですので、

それそのものは心配していないのですが、

いくつになっても女性が乳がんになるというのは、

精神的にも察するところがあります。

看護師である妻は、夜勤明けで、

今朝、そのまま実家の御殿場に行きました。

先ほど、妻から、『手術はうまくいった!!』

という連絡。

わかっていても嬉しいですね。

私の母が病気になった際もそうですが、

いつも、父が守ってくれたと勝手に思っている私です。

大分、私どもの両親も高齢になって来ましたし、

立場逆転の恩返しとして、

我々がケアして行く立場であることは自覚していますが、

まずは、この件は完全復活されて、

我々を奮起させる存在、

まだまだ、

色々と教えて頂く存在であってほしいと思います。

さて、週の真ん中!!

後半戦も、

頑張りましょう!!!


DATE: CATEGORY:師匠
おはようございます。

世間は、お盆休み。

皆さん如何お過ごしでしょうか?

私は、昨夜、

大原の今期最後の講義を受講してきました。

2期に渡ってお世話になった講義室。

そして、メーカー畑、40オーバーのおっさんを、

ここまで引っ張ってくれた師匠。

色々な想いが交差する昨夜。

講義終了後、

皆さん、感謝を口にし、帰宅して行きます。

私は、講義室にて、師匠である

石戸先生のショットを頂こうと、

意図的に出遅れてみました(笑)

すると、前回同様、

すごく人間的に『豊か』な、

数名の受講生の方も残っている。

『○○さん、いっしょに如何ですか?』

またしてもお菓子と笑顔がいっぱい(笑)

前回、ドーナツを薦められたお話はしましたが、

内気でシャイな私は(?)、

遠慮しました。

でも、今回は最後ですし、

皆さんとお話をしていこうと。

そういうことなら、

皆さんもご一緒に(笑)

士気の高い、今年同じ土俵で勝負する受講生の方。

それから、誰より、ストイックでありながら、

常に明るく盛り上げて来た師匠。

ほんといい空間でした。

本試験終わって、

この、
IMG_3535_convert_20110813004913.jpg
皆さんと、、

胸張って笑顔で、お会いしたいと思います。

さあ、ここからは、ついに、

本当に、たった一人、

自身との闘いの2週間。

勝ちたいです(笑)


DATE: CATEGORY:師匠
こんばんは。

今日は幾分涼しい日になりました。

昨夜、仕事帰り、

私が、最もお世話になり、大事にしているバーのオーナーが天寿を全うされた連絡を受けまして。

親族ではなく、職場の上司でもない人。

にも関わらず、もう10年以上、私を励まし、

すごく大事にお付き合い頂いた人。

当時お店で騒いで、よく、

お尻を蹴られました。

いっぱい叱られました。

でも一度も、

冷たくされたことがありません。

いつも、『いっちょまえ』に扱って頂きました。

私が結婚したばかりの若かりし頃、

深夜にお店で、

他の常連客の知り合いと軽くケンカになり、

迷惑をかけた私の代わりに、

妻が、厨房に居るママに謝りに行った際、

『私のとうちゃん(旦那さん)も、若いころケンカ早くてな。あるんよ、そういう時。男は。だから○○さん嫌いにならんといてな。○○さんのこと宜しくたのむで。』

お店で会う度に、気が付けば、

フッとカウンターの横に座って、

『○○さん、すこし肥えたな。よかったよかった。』

(出会ったころはガリガリだったんで)

赤の他人、ただのお客相手の私に、

本当によく見守って頂き、よくして下さった人。

昨夜、その連絡をもらい、

店で、店長の健吾にも付き合ってもらい、

故人の杯を用意してもらい、

3人で労いの乾杯をしました。

家に帰り、不覚にも、

制御不能となり、

号泣してしまいました。

で、あらためて、去年のうちに、

目指している資格試験の合格の報告が出来なかったことすごく悔いました。

明日は、お通夜に行ってきます。

懐かしい顔にも会うでしょう。

もう泣きませんよ(笑)

お通夜ではありますが、

是非、お祭りのような、

思い出話満載の、

賑やかな一夜になりますように。

ですよね?ママ(笑)


DATE: CATEGORY:師匠
こんばんは。

梅雨明けした最初の月曜日、

だんだん夏本番って気温になってきましたね。

そんな中(?)、

今日私は、昼休みに、

久しぶりに前勤め先の師匠のところへ電話をしました。

この師匠、何度か当ブログでも、

触れさせて頂いたことがあるのですが、

Iさんの話①

Iさんの話②

当時、最もお世話になった、前勤め先の取締役の方。

父の次に・・・というとかなり大げさですが、、

本当に尊敬する、とても助けて頂いた上司だった人。

でも、現在、試験すら合格していない、中途半端な私。

ですので、お会いしたくてもお会いできない状況でして、

電話で声を聴くのはかなり懐かしい感じ。

なぜ、今電話をしたかというと、

その前勤務先のHPの『会社概要』に役員であるIさんの名前が常にあることを時々確認していました。

ところが、先日観たら、無くなっていまして。。

私が在籍した頃から、そろそろ役員定年みたいなことをおっしゃっていたので、いよいよお辞めになったのかと。
ただ、このIさん、その会社の宇宙事業を展開する上で絶対に欠かさない、カンテラ的存在であり、事業の原動力になっている方ですので、些か心配になりお電話しました。

『もしかして会社お辞めになってしまわれたのですか??』

『いや、役員は辞めたけど、会社にはもうすこし・・。頑張るよ。そちらはどうですか?』

逆に、こちらの近況を聞いて頂き、

『がんばって!!』

『試験終わって会えるの楽しみしてるよ!!』

と(笑)

心配してお電話したはずが、

いつも通り、

こちらがものすごく励ましてもらいました。

今年こそ、お会いできますように・・。

さて、、

暑いですが、

今週も皆さん、

頑張りましょう!!!



copyright © 2017 資格業を目指しているアラフォーおやじのつぶやき all rights reserved.Powered by FC2ブログ
